砂流って読めますか? @nagare0313

砂流というキーワードのSEOで上位独占を狙うブログ

バーガーキング

『ちょwまじかwww』どころじゃないバーガーキングの広告


ひとつ前の記事でバーガーキングの
隠し撮りを利用した素敵なプロモーションを紹介しましたが
今回紹介するのは、

「ちょwまじかwww」

ってなるバーガーキングのCM。
はじめに言っときますけどコレ、
企業のプロモーションCMですからね‼



舞台はマクドナルド本社…。
バーガーキング00

ん??
バーガーキングのCMなのにマクドナルド本社!?
「え!?どういうこと??」
って、よく見ると柵を飛び越している影が…。


深夜3:14 マクドナルド本社の窓を壊し侵入する人物。
よく見るとバーガーキングの王冠が・・・。
バーガーキング01


「こちらスネーク。侵入に成功した」とでも言いたげな
バーガーキングのキャラクターのSneaky King‼
バーガーキング07

なにやらマクドナルド本社の金庫のようなところで・・・

バーガーキング02

「マックマフィン」のレシピを入手した模様‼
バーガーキング03

「目的のものは手に入れた!」
となったら、脱出ですよね!
Sneaky KingがB級スパイ映画さながらにロープで脱出。
バーガーキング04

バイクで颯爽と退散‼
バーガーキング05

そして出来上がったのがこれ。
マクドナルドのマックマフィンそっくりの
「マフィンサンドウィッチ」www

バーガーキング06



(実際のCM。音楽も良いのでぜひみてみてください)


どうですか?
「ちょwまじかwww」どころじゃないでしょ?

このプロモーション、
『競合のマクドナルドと同じメニューをマクドナルドよりも安く提供してますよ』
というメッセージみたいです。

ここまでエンターテインメントに仕上げられると、
バカバカしさを超えてむしろ清々しさすらおぼえるプロモーションですよね‼


これをOKできる企業文化も凄いけど、
マクドナルドに対する挑戦者という自分たちの立ち位置を
うまく利用してるなぁと思いました。


マクドナルドはマクドナルドでバーガーキング相手にこんなことやってます。
良かったらコチラもどうぞ。

『ちょwいいのwwww』どころじゃないマクドナルドの広告


Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。


バーガーキングが仕掛けた"素敵な隠し撮り"


"隠し撮り"という言葉・・・
パッと聞くとネガティブなイメージですよね?

今回は、隠し撮りがキーワードの広告事例、
バーガーキングの「WHOPPER FACE」という素敵な隠し撮りの話です。

どんな隠し撮りをしたかというと…

レジでハンバーガーを注文するときに隠しカメラでお客さんの顔を隠し撮りします。

バーガーキング01
(この時に写真を撮影)

その隠し撮りした写真を・・・

ハンバーガーをもらうときのハンバーガーが包まれている包み紙に使います!

バーガーキング05
(普段はロゴの部分に顔写真が!)

バーガーキング02

バーガーキング03


自分の顔に包まれたハンバーガーがでてきたら
「え!? いったいいつ撮られたの??」
と多少混乱しながらも、びっくりしますよね‼

このハンバーガーを受け取ったお客さんの
リアクションがそれぞれ違ってて、見てて面白いです。

  

このプロモーション、このまま同じ立てつけでやろうとすると
日本では難しいかもしれないですが、

「ハンバーガーを注文して出てくる間の待ち時間を利用して
お客さんを驚かせる(喜ばせる)」

という考え方は参考にしたいなぁ。



Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。



ーーここから広島弁ーー



"隠し撮り"いう言葉・・・
パッと聞いたらネガティブなイメージよね?

今回は、その隠し撮りがキーワードの広告事例、
バーガーキングの「WHOPPER FACE」いう素敵な隠し撮りの話するけん。

どんな隠し撮りをしたか言うたら…

ハンバーガーを買いよる時に隠しカメラでお客さんの顔を隠し撮りしたんよ。

バーガーキング01
(この時に写真を撮影)

その隠し撮りしよった写真を・・・

ハンバーガーもらうときのハンバーガーが包まれとる包み紙に使ったんよ!

バーガーキング05
(普段はロゴの部分に顔写真が!)

バーガーキング02

バーガーキング03


自分の顔に包まれよったハンバーガーがでてきたら
「は!? いったいいつ撮ったん??」
って、多少わやになりながらびっくりするじゃろ‼

このハンバーガーを受け取ったお客さんの
リアクションがそれぞれ違うとうて見てて面白いけん。

  

このプロモーション、このまま同じ立てつけでやろうとしたら
日本では難しいかもしれんけど、

「ハンバーガーを注文して出てくる間の待ち時間を使うて
お客さんを驚かせる(喜ばせる)」

つー考え方は参考にしたいよね。
ほいじゃったら☆ 

『いくらなんでもこれは無理がある!!』ってツッコミたくなるバーガーキングの広告

このブログで何度か紹介をしてきた
バーガーキングとマクドナルドの広告シリーズ。

『ちょwいいのwwww』ってツッコミいれたくなるバーガーキングのゲリラ広告
『ちょwいいのwwww』どころじゃないマクドナルドの広告

お互いがお互いのことをバカにしあった広告とかを
紹介してきたけど、今回はバーガーキングの
 

『いくらなんでもこれは無理がある!!』


ってツッコミをいれたくなる広告を紹介します。


それがコチラ


バーガーキング

「え!?これはなに?」
と思った方は腹筋に注目!!

腹筋をよく見るとハンバーガーに見えてきませんか?

そうなんです!
これ、腹筋がハンバーガーになってる広告なんです!

広告のメッセージは

『Listen to your gut.』 
(自分のお腹に聞いてみろ)

ちょっと含みがありすぎて意味がわからないですよね?
要するに、

『食べたい時にハンバーガー食べたらいいじゃん!!』

って言いたいらしい!!



いやいやいやいやいやいやwww
食べたい時にハンバーガー食べてこんな腹筋になるわけないじゃんwww

『いくらなんでもこれは無理がある!!』

ってなりますよね??


この広告だしたバーガーキングの真意はわからないけど
“ハンバーガーと引き締まった身体”
っていう相反するものをぶつけることで
見た人に強い印象を残すことを狙ってるみたい。

実際、インパクトあるし、
いやいやいやって思いつつも
ハンバーガーが頭に残るあたり凄いなぁと。

相反するものをぶつけて強い印象を与える
ってところが勉強になるし、
腹筋をハンバーガーに見せるってアイデアも
お茶目で面白いなと思った。



ーーここから広島弁ーー



このブログで何度か紹介しよる
バーガーキングとマクドナルドの広告シリーズ。

『ちょwいいのwwww』ってツッコミいれたくなるバーガーキングのゲリラ広告
『ちょwいいのwwww』どころじゃないマクドナルドの広告

お互いがお互いのことをバカによる広告とかを
紹介とるけど、今回はバーガーキングの
 

『いくらなんでもこれは無理があるじゃろうて!!』


ってツッコミをいれとうなる広告を紹介するわ。


それがコレよ


バーガーキング

「は!?これ何なん?」
思うた人は腹筋に注目じゃけ!!

腹筋をよーけ見よったらハンバーガーに見えてこん?

ほうなんよ!
これ、腹筋がハンバーガーになっとるんよね!

広告のメッセージは

『Listen to your gut.』 
(あんたの腹に聞いてみいや)

ちょい含みがありすぎとってワヤじゃろ?
要するに、

『食べたい時にハンバーガー食べんちゃいや!!』

って言いたいんと!!



いやいやいやいやいやいやwww
食べたい時にハンバーガー食べてこんな腹筋になるとかばりワヤじゃろwww

『いくらなんでもこれは無理があるじゃろうて!!』

ってなるじゃろ??


この広告だしたバーガーキングの真意はわからんけど
“ハンバーガーと引き締まった身体”
っていう相反するものをぶつけてから
見た人にイカツイ印象を残すことを狙っとるらしいわ。

実際、イカツイし、
いやいやいやって思いつつも
ハンバーガーが頭に残るあたりバーガーキングやりよるじゃろ。

相反するものをぶつけてイカツイ印象を与える
ってところが勉強になるし、
腹筋をハンバーガーに見せるってアイデアも
ドスコイじゃなぁと思った。

ほいじゃったら☆

『ちょwいいのwwww』どころじゃないマクドナルドの広告

マクドナルドって世界ではイカツイ広告しとるの知っとった?
ブラックユーモアききすぎじゃろってやつもやっとるんよ。

今回のは、1つ前の投稿でバーガーキングの
『ちょwいいのwwww』的なの紹介したけど、
それをさらに上回るやつを紹介させてもらうけん!!

1つ前の投稿


これ、ドイツで公開されたテレビCMらしいんじゃけど、
ほんまにドスコイってかイカツイ広告!!

CMのストーリーはこうよ…
16-588x326
 
公園のベンチでマックのポテトを食べとる男の子。
そこにガキンチョどもが群がってきてから
寄ってたかってポテトを奪っていくんよね。

21-588x327
(男の子、ええ顔しとるで!!) 

ほいでキレイにぜぇぇぇぇんぶ食べられてから
男の子にはふくろだけが残るんよ。。。
ほいで、
あくる日もそのあくる日もガキンチョどもにポテト食べられて
男の子はポテト1本どころかポテトを口にもすることもできんのよね。

で、そんなある日、
公園で男の子がポテトを食べよるんじゃけど誰も寄ってこんのよ!!
これ、遂に男の子が回避方法を編み出したわけ。

その回避方法なんじゃと思う??
ちょい考えてみてや。







ええ回避方法思いついた??
男の子が編み出した回避方法はこれよ!!



「バーガーキングのふくろでマクドナルドのポテトを隠しながら食べる」
51-588x319
 



ちょwまじかwwマクドナルドwwwwww
これやって大丈夫なん?
『ちょwいいのwwww』どころじゃないwwww 
ってなったじゃろ??
 

これは、

「マクドナルドのフライドポテトは他の会社のポテトとは
比べ物にならんほどたくさんの人に選ばれとるんじゃけぇ」

っていうメッセージらしい。
普通にやったらどぎつすぎるレベルの比較広告なんじゃけど、
ブラックユーモア的なので笑いというか
ツッコまずにはおれんくするくだりは上手いよね。

いやはや、それにしてもすげー!!!!
ほいじゃったら☆


CM
 

『ちょwいいのwwww』ってツッコミいれたくなるバーガーキングのゲリラ広告

バーガーキングって知っとる?
広告関係じゃとイカツイ広告とかプロモーションを
することでも有名なところなんよ。
ゲリラの先輩じゃね。

今回はそのバーガーキングの
『ちょwいいのwwww』的な広告紹介するわ。
これ、口で説明するより見た方が早いけん見てみて!!
ほいじゃあ紹介するわ!!

いくで~~~~!!!

・・・


・・・

ドーーーーン!!

バーガーキング

ドナルド!!
バーガーキングにドナルドがおる!!!!


『ちょwいいのwwww』ってなったじゃろ??


競合他社ってかハンバーガー最大手のキャラクター登場よ!!
「バーガーキングは、“あのドナルド”が買いに来るぐらい美味しい!!」
ってことなんじゃろうけど、これやっていいん?大丈夫なん?って感じよねwww

これ、なにがいいって
皮肉じゃのうてユーモアで競合他社をダシに使っとるのが
ええと思うし、面白いと思うん。

こういうユーモアを兼ね備えたゲリラやってきたいの。
ほいじゃったら☆

 
元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ