砂流って読めますか? @nagare0313

砂流というキーワードのSEOで上位独占を狙うブログ

ゲリラ

『ちょwまじかwww』どころじゃないバーガーキングの広告


ひとつ前の記事でバーガーキングの
隠し撮りを利用した素敵なプロモーションを紹介しましたが
今回紹介するのは、

「ちょwまじかwww」

ってなるバーガーキングのCM。
はじめに言っときますけどコレ、
企業のプロモーションCMですからね‼



舞台はマクドナルド本社…。
バーガーキング00

ん??
バーガーキングのCMなのにマクドナルド本社!?
「え!?どういうこと??」
って、よく見ると柵を飛び越している影が…。


深夜3:14 マクドナルド本社の窓を壊し侵入する人物。
よく見るとバーガーキングの王冠が・・・。
バーガーキング01


「こちらスネーク。侵入に成功した」とでも言いたげな
バーガーキングのキャラクターのSneaky King‼
バーガーキング07

なにやらマクドナルド本社の金庫のようなところで・・・

バーガーキング02

「マックマフィン」のレシピを入手した模様‼
バーガーキング03

「目的のものは手に入れた!」
となったら、脱出ですよね!
Sneaky KingがB級スパイ映画さながらにロープで脱出。
バーガーキング04

バイクで颯爽と退散‼
バーガーキング05

そして出来上がったのがこれ。
マクドナルドのマックマフィンそっくりの
「マフィンサンドウィッチ」www

バーガーキング06



(実際のCM。音楽も良いのでぜひみてみてください)


どうですか?
「ちょwまじかwww」どころじゃないでしょ?

このプロモーション、
『競合のマクドナルドと同じメニューをマクドナルドよりも安く提供してますよ』
というメッセージみたいです。

ここまでエンターテインメントに仕上げられると、
バカバカしさを超えてむしろ清々しさすらおぼえるプロモーションですよね‼


これをOKできる企業文化も凄いけど、
マクドナルドに対する挑戦者という自分たちの立ち位置を
うまく利用してるなぁと思いました。


マクドナルドはマクドナルドでバーガーキング相手にこんなことやってます。
良かったらコチラもどうぞ。

『ちょwいいのwwww』どころじゃないマクドナルドの広告


Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。


NIKEがプロモーション用に使った公園のベンチがもはやベンチではない件‼


NIKEがランニング(ランニング用品)のプロモーション用に
公園のベンチを使ったのですが、そのベンチの使い方が逸脱です‼

NIKE

NIKE02

座るところがないwww

ベンチって座るためにあるわけじゃないですか?
そのベンチの座る部分をとって 背もたれのところに
NIKEのロゴと「RUN」というコピー。 

「休む暇なんてない、走れ(走ろう)」

ってことですかね?

代々木公園とか、普段からランニングしてる人が多い場所で
実施したら話題になりそう。

それにしても、
ランニングのプロモーションするのに、
「ベンチの座るところとっちゃおうぜ!」
っていう発想にいたったことが凄い!


Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。

 

ーーここから広島弁ーー


NIKEがランニング(ランニング用品)のプロモーション用に
公園のベンチを使ったんじゃけど、
そのベンチの使い方がばりドスコイなんじゃけど‼

NIKE

NIKE02

座るとこがないwww

ベンチって座るためにあるわけじゃろ?
そのベンチの座る部分をとってから背もたれんところに
NIKEのロゴと「RUN」っつーコピー。 

「休む暇なんないで、走れや(走ろうで)」

ってことなんかね?

平和公園とか、普段からランニングしとる人が多い場所で
やったら話題になりそうじゃね!

ほいじゃが、
ランニングのプロモーションするのに、
「ベンチの座るところあるじゃろ?あれとろうで!」
って発想にいたったんがばりイカツイ!
ほいじゃったら☆ 

『ちょwいいのwwww』どころじゃないマクドナルドの広告

マクドナルドって世界ではイカツイ広告しとるの知っとった?
ブラックユーモアききすぎじゃろってやつもやっとるんよ。

今回のは、1つ前の投稿でバーガーキングの
『ちょwいいのwwww』的なの紹介したけど、
それをさらに上回るやつを紹介させてもらうけん!!

1つ前の投稿


これ、ドイツで公開されたテレビCMらしいんじゃけど、
ほんまにドスコイってかイカツイ広告!!

CMのストーリーはこうよ…
16-588x326
 
公園のベンチでマックのポテトを食べとる男の子。
そこにガキンチョどもが群がってきてから
寄ってたかってポテトを奪っていくんよね。

21-588x327
(男の子、ええ顔しとるで!!) 

ほいでキレイにぜぇぇぇぇんぶ食べられてから
男の子にはふくろだけが残るんよ。。。
ほいで、
あくる日もそのあくる日もガキンチョどもにポテト食べられて
男の子はポテト1本どころかポテトを口にもすることもできんのよね。

で、そんなある日、
公園で男の子がポテトを食べよるんじゃけど誰も寄ってこんのよ!!
これ、遂に男の子が回避方法を編み出したわけ。

その回避方法なんじゃと思う??
ちょい考えてみてや。







ええ回避方法思いついた??
男の子が編み出した回避方法はこれよ!!



「バーガーキングのふくろでマクドナルドのポテトを隠しながら食べる」
51-588x319
 



ちょwまじかwwマクドナルドwwwwww
これやって大丈夫なん?
『ちょwいいのwwww』どころじゃないwwww 
ってなったじゃろ??
 

これは、

「マクドナルドのフライドポテトは他の会社のポテトとは
比べ物にならんほどたくさんの人に選ばれとるんじゃけぇ」

っていうメッセージらしい。
普通にやったらどぎつすぎるレベルの比較広告なんじゃけど、
ブラックユーモア的なので笑いというか
ツッコまずにはおれんくするくだりは上手いよね。

いやはや、それにしてもすげー!!!!
ほいじゃったら☆


CM
 

トイレのあのマークを使ったゲリラ的発想


トイレのあのお馴染みのマークあるじゃろ?
あの男性用、女性用が一目でわかるアレよ。

41Oa8+6r2zL
そう、コレね。

コレを使った海外のゲリラプロモーションがあって、
発想が参考になるけん紹介するわ☆ 


「わし、女性の服が着たいけん!」
っていう男性向けのファッションECサイトが男性トイレのマークに
ゲリラ的にあるものを貼ったんよ。
それが、コレ。

Xdress_In-situ

スカートね。
ほいで、そのスカートにアドレスが書いてあるっていう。
この普段何気なくみとったりするものにちょっとした違和感用意して、
それがまたクスってなる感じええよね。

女性の服着たいんじゃ思うとる人にはなにが言いたいんかすぐわかるし!!
発想が素敵じゃわ☆
 
こういう感じで、何かの上に何かを重ねていく
レイヤーを重ねる系は、なにかしらやれると思うしやってみたいんよなぁ。

Need for Speedのゲリラ看板広告がイカツイ!!

Need for Speedってゲーム知っとる?
海外ではぶち有名なレースゲームなんよ。
ほいで、何年か前の話なんじゃけど、
このゲームのプロモーション用に看板広告を使ったんよね。

これがほんまゲリラのお手本じゃろ!っていう考え方しとって
ゲリラ兵を名乗る自分としてはお手本にしたい大好きな例じゃけ紹介するわ。

看板のメッセージはこれよ。


Need for Speed? XBOX360」 

 
シンプルじゃろ?
ほいで、どこに看板広告がどういう風に置かれたんか言うたらこうよ。

 
“ふっつーに道路の脇”


普通じゃろ?
これのどこがゲリラなんやってなると思うんじゃけど、
この看板広告がドスコイじゃったんは設置された場所。

この看板がでとる場所がオービスが配置されとる場所で
スピードだしまくっとる車が写真撮られた時に看板も一緒にうつるんよね!!

ほいで、違反者の自宅にオービスの写真が届くじゃん?
届いたときにNeed for Speedの看板がうつっとるわけよ!! 

need_for_speed_XBox360c

これ、
「暴走(スピード)したいんじゃったらゲームで好きなだけ暴走せえや!!」
的なある種皮肉っぽい
メッセージが含まれとるわけよ!!

こりゃ、ゲリラじゃろうて!! 

この、看板のデザイン費と設置料とかしかかかってないと思うんじゃけど
企画が面白すぎてTVとかニュースに取り上げられて話題になったんと!!

この考え方は他にも置き換えられると思うんよね。
アイデア勝負のドスコイPRやれたらええのぉ。 
元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ