砂流って読めますか? @nagare0313

砂流というキーワードのSEOで上位独占を狙うブログ

アルゼンチン

1人じゃ買えないコカ・コーラの巨大自販機がなんだか楽しそう

13

コカ・コーラ飲んでます?
僕はレッドブルとビールとハイボール以外の炭酸は普段飲まないんですが、
こんなプロモーションでコーラ飲めるなら喜んで飲みたい!
ってやつを紹介します。

紹介するのはアルゼンチンのInternational Friendship Day(友情の日)
って記念日に展開されたプロモーション。

コカ・コーラが、コーラ1本の値段で2本のコーラがもらえる自販機を作ったんですよ。
ただ、これが普通の大きさじゃないんです!

こんな感じ
53

大きいでしょ?
とても1人で買える大きさじゃないんないと…。

巨大な自販機を見かけた人たちが興味津々にジャンプしたりして
1人でできることを色々試すのですが、
1人じゃ買えないこと察知して、次第に2人や3人で取り組み始めます。

肩車したり、乗っかったり、組み体操みたいなの!
この様子がなんだかすごい楽しそう!!!
(実際めっちゃ楽しいと思う) 

13

34

30

10

これ、どういうことかって言ったら、
友情の日にちなんで、協力してコカコーラを買おう(飲もう)ってこと!
 
めっちゃ楽しそうな姿を見てたらわかる通り、
友情の日に展開されたこのイベントは大成功!
素敵なアイデアですよね?

そして、
伝えるだけじゃなくて体験してることが凄い!

こういうの見習いたいなぁ。

ちなみに、プロモーション動画も素敵です。
なにが素敵かって、この動画なんかハッピーな気分になる!
局所的なイベントを映像で広げるお手本だと思う。




 



Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。




ーーここから広島弁ーー

13

コカ・コーラ飲んどる?
わしはレッドブルとビールとハイボール以外の炭酸は普段飲まんのじゃけど、
こんなプロモーションでコーラ飲めるんじゃったら飲んでみたい!
ってやつを紹介するわ。

紹介するんはアルゼンチンのInternational Friendship Day(ダチの日)
って記念日に展開されたプロモーションよ。

コカ・コーラが、コーラ1本の値段で2本のコーラがもらえる自販機を作ったんよ。
じゃけど、これが普通の大きさじゃないんよね!

こんな感じ
53

大きいじゃろ?
おのれで買える大きさ超えとるんよ…。

ぶちでかい自販機を見つけた人らが興味津々に1人でジャンプしたりして
おのれでできることを色々試すんじゃけど、
1人じゃ買えんこと察知してから、次第に2人で取り組み始めるんよ。

肩車したり、乗っかったり、組み体操みたいなのしだすんよね。
この様子がぶち楽しそうなん!!!
(実際ぶち楽しいじゃろ) 

13

34

30

10

 
これ、どういうことなんかぁ言ったら
ダチの日にちなんで、協力してコカコーラを買おうで(飲もうで)ってこと!

ダチの日に展開されたこのイベントは大成功じゃろ!
ええアイデアよね?

このアイデアも凄いんじゃけど、なにが凄いかって、
伝えるだけじゃなくて体験しとることじゃと思うん。

あと、ドスコイなのが映像。
この映像みよるとなんかハッピーな気分になるんよね!
局所的なイベントを映像で広げるお手本じゃろ!!

 

毎晩飲み歩いて帰っては激怒をくらう男たちに向けたビールメーカーのプロモがぶっ飛んどる!!

お酒飲むとき、はじめの1杯ってなに?
「とりあえずビールで!!」
って人が多いと思うん。
今回はそんなビールの話。
 
アルゼンチンのビール会社が実施した
プロモーションなんじゃけどこれがマジで
これがばりぶっ飛んどってイカツイんよ!!

そもそもプロモーションをするきっかけになったんは、
クラブやバー、居酒屋で毎晩飲んどる彼氏や旦那に対して、
彼女や奥さんが良く思ってないって問題の解決に
ビールメーカーが取り組んだのがきっかけ。

日本人でも共感できるこの問題の解決方法なんじゃけど、
ビールメーカーがとある機会をパブに置いたんよね。

それがコレ。 

b98eae14-e6d6-43fb-b8bb-530e2a3f3d5a
2013-11-18 10-18-02

 

 
「これなんなん?」
って話なんじゃけど、
簡単に説明すると言い訳を用意する機械なんよ。

この機械の中は防音バッチリで、
うるさい居酒屋やクラブの中におっても無音状態を作れるん。
ほいで、スイッチが何個かあって、
それぞれ色んなシチュエーションの音を用意してくれるんよ。

 
例えば・・・
・病院の音
・赤ちゃんの鳴き声
・ジムの音 
・トイレの音
・踏み切りの音
・家の音
2013-11-18 10-19-36
2013-11-25 10-20-31
2013-11-25 10-21-56

 
この音で言い訳を作るわけ(笑
音を流しながら相手の電話にでて(もしくは相手に電話して)

「あんた今どこにおるん!?」

って質問に、
「今、家のトイレよ!!」

的なこと言って、
遊びにいっとることを内緒にできるわけよ!!

2013-11-18 10-20-08
 
 
ビールメーカー的には言い訳できる機械を用意したけん
これで好きなだけビール飲めるじゃろ!?
じゃんじゃんビール飲もうで!!
って話www 

ぶっ飛んだことするじゃろwww
 

これは色んなクラブとかに置かれて、
これが置いてある店はすステッカーを貼ってアピールしたみたいよw
 
日本のビールのプロモーションって

「麦100%」

みたいなウチのビール麦の味わいイケとるよ!!
って商品訴求(機能訴求)ばっかじゃけど、
海外のビールのプロモーションって

「ビール飲むと楽しくなるよね♪」
「ビールってこういう時に飲みたくなるじゃろ!!」

って感じの訴求で、
共感が先というか、

「心が動いてモノが動く」

感じ?
なんよね。
機能訴求が多い日本も見習わんといけんかもしれん。

たちまち、いますぐビール飲みたい!!
ほいじゃったら☆


鼻が大きい人に向けたエアコンのプロモーションがアホすぎてむしろ凄い!!

エアコンつかっとる?
使ってない人はほとんどおらんと思うんじゃけど
エアコンとオモロイプロモーションって
なかなか結び付きそうにないじゃん?
でもアルゼンチンでばりドスコイなやつがあるけん紹介するわ。

アルゼンチンのエアコンメーカーがやったゲリラというか、
もうそういうの突き抜けたアホすぎるプロモーション。

先に製品の説明しとくと、
5層のフィルター搭載でばり綺麗な空気をだす
っていうエアコンみたい。

ほいで、このエアコンのプロモーションを考えるときに
このエアコンの恩恵を受けやすい人は誰なんかを
連想ゲームで考えったぽいんよね。

空気がばり綺麗
→その恩恵を受けやすい人は誰なん?
→鼻が大きい人じゃったら吸い込む空気多いし
鼻の大きい人じゃね?


→ キタコレ!!!!


っていう考え方っぽいwww

で、この連想から出来上がったんが、



“ぶちでかい鼻の高さを測る装置”
2013-11-07 11-31-10


 


“ぶちでかい鼻の高さを測る装置”ですわ。
(大事なことじゃけ2回言うたで!!)
2013-11-07 11-32-31


この装置に鼻を突っ込んでボタンが押せたら
25パーセント引きでエアコン買えるようになる
鼻の大きい人が得する装置なんと!
で、これを量販家電店に置いたわけ。
ありえんじゃろ?
ってか、アホすぎじゃろwww

2013-11-07 11-47-37
(ボタンが押せると鼻の上の通称パトライトが光って25%引きになる)

 

でもよ、これ、まさかなんじゃけど、
かなり多くの人が試してみて、500人実際に25%ディスカウントしたらしいw
確かに、こんなん店頭においてあったら話題にもなるじゃろうし
やってみたらドキドキも味わえてオモロイじゃろうけど、
アイデア出した代理店は突き抜けすぎじゃし、
これをOKしたクライアントはイカつすぎて褒め称えたい!!


これぐらい突き抜けたやつもええね。
ほいじゃったら☆
元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ