砂流って読めますか? @nagare0313

砂流というキーワードのSEOで上位独占を狙うブログ

リアクション芸

【これぞお手本】ユーザーの悪ふざけに対してゲーム会社がとったリアクションが凄すぎる‼


企業としてユーザーにリアクションを返すって難しいですよね…。


個人の発言が大きな威力を持つようになってきた昨今、
ユーザーとのコミュニケーションは企業の課題の1つだと思います。

僕もエイサーでPRやSNSの担当をやっていた時は、
どんなリアクションをとるかなど頭を悩ませてました。

特に、クレームや悪ふざけに対する反応(リアクション)は難しかった…。

このリアクションという難しいお題のお手本とも言うべき対応をした
ゲーム会社があるので紹介します。

今回紹介するのは2008年に実施されたものですが、
色あせるどころか、今こそ知っておきたいリアクションです。


Electronic Arts(EA)という海外の有名ゲームメーカーのソフトに
「タイガー・ウッズ PGA TOUR」というゴルフゲームがあります。

5124j7qyXJL

ゲームにちょっとしたバグとかってつきものだと思いますが、
ユーザーがバグを発見してYOUTBEに投稿しました。

YOUTUBEに投稿とか企業担当者からしたら
ほんとやってほしくない反応ですよね。
発売直後とかだったら販売にも影響するし気が気じゃない。
 
しかもバグの内容というのが、
タイガーウッズが池の上に立って(水の上に浮かんで)ボールを打つ
っていう「こんなことできるわけないだろwww」という内容。

タイガーウッズ07
(ジーザス・ショットって名前をつけられた現実ではあり得ないショット)

実際のyoutubeはコチラ
(テンション高めな、いかにもな投稿です)


例えば、これがTwitterとかFacebookで話題になって、
「クソゲー認定www」
とか言われてネガティブな情報が蔓延したらどうしますか?
想像もしたくないですが、ちょっと想像してみてください。



・なにもしない(ほとぼりが冷めるまで待つ)
・バグありましたって告知をする(謝罪をする)



などがすぐ思いつく対応ではないでしょうか?
どちらにしてもマイナスが仮にゼロまで戻せても、
この対応でプラスに好転することは滅多にないと思います。


これに対して、Electronic Arts(EA)がとった行動が逸脱でした!
YOUTUBEに投稿したユーザーに向けて、
反論動画をYOUTUBEに投稿しました。
そして、内容が凄すぎます!!


はじめに、投稿されたバグ動画の一部を引用して

「投稿者さん、あなたはこのジーザスショットはバグだと思っているようですが」
 
とはじまって、
 
池にゴルフボールがとんできてハスの上に落ちます。
タイガーウッズ01

そして、ゴルフ場の池のそばにタイガー・ウッズ本人が登場!
靴と靴下を脱ぎだすタイガー・ウッズ!
タイガーウッズ02

そして、
池の中に入ります!
(池の中ですよ!)
タイガーウッズ03

深さをアピール
タイガーウッズ04


そして、ハスにのっているゴルフボールを打ってカップイン‼
実際にジーザス・ショットをやってのけます!
タイガーウッズ05

最後に、
「バグじゃないよ。彼がそれだけ凄いんです。」
っていうメッセージがでてきて映像が終わります。
タイガーウッズ06


youtubeはコチラ
文章で見るより映像の方が圧倒的に凄さが伝わるので
ぜひ見てみてください。
 


この動画、新作ソフトがでる前に投稿されたので、
新作のプロモーションのためか!?
とも言われていますが、
それにしたってこのリアクションは凄くないですか?

マイナスをゼロに戻すどころか称賛に変わりました‼

このリアクションを考えた人も、
実際に実行したEAもどちらも凄すぎです。

マイナスをゼロに戻す、鎮火させることも重要ですが、
粋な対応も頭の中にいれてリアクションをしたいですね。



Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。


カナダの警察からPRで大事なリアクション芸を学ぶじゃけん!!


暇つぶしって何しよる?
TwitterとかFacebookとかニュースサイトとか2chまとめ見よるんかね?
僕はもっぱら“艦これ”しよるよ(もはやガチじゃけど)。

その暇つぶしじゃけども、
カナダに住みよる機械工の男が「暇つぶし用に○○が欲しいんじゃけど」って
ツイートしたことに対するカナダ警察のリアクションを紹介するわ!!
PRやソーシャルメディア担当は“覚えときんちゃいや”なドスコイなリアクションじゃけ!!


機械工の男がなにをツイートしたんかってのはコレ!!

「ヴォーガン(Vaughan)の近くにマリファナ 2グラム売っちゃろういうディーラーおらん?
今日一日持ちこたえるんに、マリファナたばこが1~2本欲しいんじゃけど ‎」

この男、Twitterでばりイカツイこと投稿しよるよね。
って感想はまぁ置いといて、
「あんたが警察じゃったらなんてリアクションする?」
ちょい考えてみてや。


・・・



・・・



答えでたかね?
注意だったり、叱ったり、逮捕するで言うたり、いろいろあると思うんじゃけど、
カナダの警察はこうリアクションしたんよね!!


「ぶち最高じゃん!わしらも行ってもええかね?」


ええリアクションしよるよね?
ほいで、これみた他の人が面白がってRTしてRTしてRTして・・・
が繰り返されて3000RT超えたらしいわ!!
記事もいっぱいでとるっぽいけん合わせたらもっとじゃろ。


警察は犯行がおこなわれるのを待つより、
犯罪防止をうながしたほうがええじゃろって判断してあのリアクションしたみたいよ。
ええ判断しよるで!!

ほいでよ、PRとかソーシャルメディア担当しよる人は
このリアクションの考え方、大事じゃと思うん。


これって、
ソーシャルメディア上の声拾って自分らの活動に役立てようるわけじゃん?
しかも反応の仕方もこれツイートしたら、こう広がるって先をよんだ上でリアクションしよるわけよ。
ほいで、最終的に犯罪防止になっただけじゃなくて、
生活者から称賛やらオモロイ言われて好感度もあがるっていう。

これぞリアクション芸じゃろ!!
こういう事例は勉強になるわ!!


ちなみに、
タイトルの広島弁は実は間違ごうた使い方なんよ。
正しくは
「カナダの警察から学ぶリアクション芸を学ぶけん」
なんじゃけど、一般的な認識がじゃけんのイメージが強いけんこっち使ってみたじゃけん!!


ほいじゃったら☆ 

元にしたニュース:
「大麻売って」のつぶやきを警察がリツイート、カナダ  
元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ