砂流って読めますか? @nagare0313

砂流というキーワードのSEOで上位独占を狙うブログ

広告

1人じゃ買えないコカ・コーラの巨大自販機がなんだか楽しそう

13

コカ・コーラ飲んでます?
僕はレッドブルとビールとハイボール以外の炭酸は普段飲まないんですが、
こんなプロモーションでコーラ飲めるなら喜んで飲みたい!
ってやつを紹介します。

紹介するのはアルゼンチンのInternational Friendship Day(友情の日)
って記念日に展開されたプロモーション。

コカ・コーラが、コーラ1本の値段で2本のコーラがもらえる自販機を作ったんですよ。
ただ、これが普通の大きさじゃないんです!

こんな感じ
53

大きいでしょ?
とても1人で買える大きさじゃないんないと…。

巨大な自販機を見かけた人たちが興味津々にジャンプしたりして
1人でできることを色々試すのですが、
1人じゃ買えないこと察知して、次第に2人や3人で取り組み始めます。

肩車したり、乗っかったり、組み体操みたいなの!
この様子がなんだかすごい楽しそう!!!
(実際めっちゃ楽しいと思う) 

13

34

30

10

これ、どういうことかって言ったら、
友情の日にちなんで、協力してコカコーラを買おう(飲もう)ってこと!
 
めっちゃ楽しそうな姿を見てたらわかる通り、
友情の日に展開されたこのイベントは大成功!
素敵なアイデアですよね?

そして、
伝えるだけじゃなくて体験してることが凄い!

こういうの見習いたいなぁ。

ちなみに、プロモーション動画も素敵です。
なにが素敵かって、この動画なんかハッピーな気分になる!
局所的なイベントを映像で広げるお手本だと思う。




 



Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。




ーーここから広島弁ーー

13

コカ・コーラ飲んどる?
わしはレッドブルとビールとハイボール以外の炭酸は普段飲まんのじゃけど、
こんなプロモーションでコーラ飲めるんじゃったら飲んでみたい!
ってやつを紹介するわ。

紹介するんはアルゼンチンのInternational Friendship Day(ダチの日)
って記念日に展開されたプロモーションよ。

コカ・コーラが、コーラ1本の値段で2本のコーラがもらえる自販機を作ったんよ。
じゃけど、これが普通の大きさじゃないんよね!

こんな感じ
53

大きいじゃろ?
おのれで買える大きさ超えとるんよ…。

ぶちでかい自販機を見つけた人らが興味津々に1人でジャンプしたりして
おのれでできることを色々試すんじゃけど、
1人じゃ買えんこと察知してから、次第に2人で取り組み始めるんよ。

肩車したり、乗っかったり、組み体操みたいなのしだすんよね。
この様子がぶち楽しそうなん!!!
(実際ぶち楽しいじゃろ) 

13

34

30

10

 
これ、どういうことなんかぁ言ったら
ダチの日にちなんで、協力してコカコーラを買おうで(飲もうで)ってこと!

ダチの日に展開されたこのイベントは大成功じゃろ!
ええアイデアよね?

このアイデアも凄いんじゃけど、なにが凄いかって、
伝えるだけじゃなくて体験しとることじゃと思うん。

あと、ドスコイなのが映像。
この映像みよるとなんかハッピーな気分になるんよね!
局所的なイベントを映像で広げるお手本じゃろ!!

 

【この手があったか!】存在しないものを活用したラジオ局の広告がヤバい!


エアギターって知っていますか?
空想のギターでいかにも超絶プレイをしているように見せるアレです!

ダイノジの大地さんが、JetのiPod CMにも使われた曲
「Are You Gonna Be My Girl」
を奏でてエアギター選手権を優勝して話題になりましたよね。

 

今回はイギリスのラジオ局がやったエアギターを使った広告。
エアギターを使って何をやったかというと
こんなぶっ飛んだことをやりました!

エアギター

「Free Air GUITAR. PLEASE TAKE ONE」
訳すとたぶんこんな感じ。

「エアギターありますよ!おひとつどうぞ♪」

“元々存在しないもの持ってっていいよ”とかハンパない!!!!
この発想はなかった!!!

ああああ、これ、今やったらきっと話題になる!
話題になる絵しか浮かばない。

タワレコの前にこんなん置いてあるの想像したら
「No Music No Life」とかのコメントと一緒に
エアギターな写真がアップされるに違いないもん。

フジロックとかフェスの会場にあったら、
もうノリノリでやるもん!

ノリのいいロッカーとかハードコアキッズとか、
パーティーピーポーが各々の音楽奏でちゃうもん♪


ないものを持ってけっていう発想も、
エアギターっていうそもそもお祭りなものに
うまくのっかってるのも上手いなぁ思った。

ちなみに僕がエアギター持ったらこれ絶対やる!
 



Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。



ーーここから広島弁ーー


エアギターって知っとる?
空想のギターでから、ばりイカツイ演奏しよるように見せよるアレよ!

ダイノジの大地が、Jetいう外タレのiPod CMにも使われよった
「Are You Gonna Be My Girl」
でエアギターしてから選手権で1番になって話題になったじゃろ?
アレよアレ。

  

ほいで、今回紹介するんは、そのエアギターつこうたイギリスのラジオ局の広告。
エアギターで何やったんかぁ言うたら
ばりぶっ飛んだイカツイやつやったんよね!

エアギター

「Free Air GUITAR. PLEASE TAKE ONE」
広島弁にしたらこんな感じじゃろ。

「エアギターあるで!持ってきんちゃいや!」

“元々存在せんもんを持ってきんちゃい”とかドスコイすぎるじゃろ!!!!
ぶちええ感じのアイデアじゃわ!!!

ああああ、これ、今やったらえ話題になるじゃろ!
わしにはそんな絵が見えるで。

タワレコの前にこんなんあるの想像してみんちゃい。
「No Music No Life」とかのコメントと一緒に
エアギターやりよる写真がアップされること間違いなしじゃろ。

フジロックとか夏フェスでこんなん置いてあったら
ノリノリでやるじゃろ♪

イキがったロッカーやらハードコア小僧やら、
パーティーピーポー共が各々の音楽奏でるじゃろうて♪

ないものを持ってけっいう発想も、
エアギターいうお祭りなもんに、
うまく乗っかりよってたいしたもんじゃわ。

ちなみに、ワシがエアギター持ったらこれやるで!
  
 

レゴのビルを使った広告に思わず感心しちゃう


ひとつ前の記事で、レゴを使って皮肉交じりのメッセージを送った
AXEの広告を紹介しましたが、今回はレゴの思わず感心しちゃう広告。

それがコチラ

レゴOOH

Lego

既存のビルがレゴで作られていて、
ビルからレゴが抜けちゃっているように見える広告!

僕は、この広告見た時、
「やられたっ!うまいなぁ〜。」
ってのと同時にレゴ作りたくなったし、好きになったんですよね。

子供がコレ見たら「レゴ欲しい」ってなると思うし、
僕がお父さんだったら買っちゃうし、夢あるなぁって思うんですよ。

これ、デパートとかトイザラスとかで同じような展開したら
もっと夢あるんだろうなぁと思った。


Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。




ーーここから広島弁ーー

いっこ前の記事でから、レゴを使おうて皮肉交じりのメッセージを送りよった
AXEの広告を紹介したんじゃけど、今回紹介するんはレゴの思わず感心するやつよ。

それがコレよ

レゴOOH

Lego

既存のビルがレゴで作られとって、
ビルからレゴが抜けとるように見える広告!

わしはこの広告見た時、
「レゴやりよるのぉ」
ってのと同時にレゴ作りとうなったし、好きになったよね。

ほいで、子供がコレ見たら「レゴ欲しい」なると思うし、
わしがおやじだったら買っちゃるし、夢あるよの思うわ。

これ、デパートとかトイザラスとかで同じようなことやったら
もっと夢あるんじゃろうなぁ。

フォルクスワーゲンのセンスある広告をセンス良くパロディした日産の広告がいい感じ


このブログでたびたび、競合他社同士の
「ちょwまじかwww」
的な広告のやり合いを紹介してきましたが
今回のは素敵なパロディもの広告。

元の広告はフォルクスワーゲンで
パロディったのは日産です。

どっちも素敵な広告なのでさっそく紹介します!

まずはフォルクスワーゲン。
フォルクスワーゲン01

フォルクスワーゲン02
 
広告のメッセージは
「ちっちゃいけどタフ」

警官がPoloの後ろに隠れて犯人?テロリスト?との応戦している様子を
表現することでPoloの頑丈さを訴求しています。

ユーモアがあって素敵な広告ですよね。


この広告に対抗して日産が展開した広告がコレ!

110403-pos03

盛大にパロッてますwww

日産の広告は、警官が前で応戦してます。
この広告は

「日産の車はいい車だから穴があかないように警官が守ってる」

というメッセージ。
センスありすぎなパロディですよね!
 
競合他社が広告をここまでいじって遊ぶのは凄いなぁ。
というのと、こういう広告ならフォルクスワーゲンも悪い気しないだろうし
むしろ、お互いの広告が話題になって広告効果高いんじゃないかなぁと。

こういうセンスは身につけたいなぁ。




Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。



ーーここから広島弁ーー



このブログでちょいちょい、競合他社同士の
「ちょwわりゃまじかwww」
的な広告のやり合いを紹介してきたけど
今回のはドスコイもんのパロディ広告じゃけ。

元の広告はフォルクスワーゲンいう車の会社で
パロったんはあの日産よ。

どっちもドスコイな広告じゃけどさっそく紹介するで!

まずはフォルクスワーゲン。
フォルクスワーゲン01

フォルクスワーゲン02
 
広告のメッセージは
「ちいさいけど強いで」

ポリがPoloの後ろに隠れてから犯人?テロリスト?との応戦しよる様子を
表現しよることでPoloの強さを訴求しよるんよ。

強さの訴求にポリ使うとか粋じゃろ!


この広告にタイマン挑んだいうか、パロったんが日産のコレよ!

110403-pos03

盛大にやらかしとるwww

日産の広告は、ポリが前で応戦しよるよ。
この広告は

「日産の車はええ車じゃけん、穴とかあけれんけんポリが守るで」

いうメッセージよ。
ばりドスコイなパロディじゃろ!
 
競合他社が広告をここまでいじってから遊びよるのはばり凄いよね。
つーのと、こういう広告じゃったらフォルクスワーゲンも悪い気せんじゃろうし
むしろ、お互いの広告が話題になってから広告効果高いんじゃないんかね。

こういうセンスいうかイカツさ身につけたいわ。

日清のカップヌードルのCM『SURVIVE』は、現代版『24時間、戦えますか。』なのかもしれないな。と思った

NISSHIN

タイトル通りなんですが、ふと、

日清のカップヌードルのCM『SURVIVE』は、
現代版『24時間、戦えますか。』なのかもしれないな。と思ったんです。


2013年から日清がCMで流している
カップヌードルの『SURVIVE』というシリーズご存知ですか?


はじめにCMがオンエアされたのは
『グローバリゼーション篇』で、

「我が社の公用語を英語にします!」
「ええっ!?」
 
からはじまって、
既存社員と新しい上司の外国人を、
武士と西洋軍との合戦に例えたCMです。

 

当時、ネットでも話題になりました‼ 

第二弾は、
コロシアムでトラに立ち向かう剣闘士を
トラ=肉食女子
剣闘士=草食男子
に見立てた
「初めての合コン篇」
  



第三弾は、
ジョーズ風のサメをリア獣(SNSの世界で「いいね!」を促すような投稿を繰り返す"リア充"に見立てた
「リア獣との戦い篇」
(「俺は本当にいいね!と思ったことにしかいいね!しない」というセリフが印象的でした)

  

 
そして、
就職難の続く現代の「就職氷河期」を実際の氷河時代になぞらえた
第四弾の「就職氷河期 篇」
 
 


全篇通して僕の大好きなCMです。


そして、次に見ていただきたいのが、
1988年、バブル時代に作られた
『24時間、戦えますか。』があまりにも有名すぎるリゲインのCM。




ここの2つ、似てませんか??

どちらも、その時代の"今"を捉えていて、
どちらも、困難に立ち向かうことをテーマにしていると思います。

違うのは、
リゲインのCMは、バブル時代でイケイケだった時の日本。
カップヌードルは、アベノミクス効果はあったかもしれないけど不況の日本。

みたいなことを考えてたら、
日清のカップヌードルのCM『SURVIVE』は、
現代版『24時間、戦えますか。』なのかもしれないなと思ったんです。


面白いなぁと思ったのは、メッセージ。
バブル時代は、『24時間、戦えますか。』
今はというと、『SURVIVE』

どっちが大変なんだか…。
どっちも大変だな…。 

Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。


元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ