砂流って読めますか? @nagare0313

砂流というキーワードのSEOで上位独占を狙うブログ

ゲリラ

PCショップなのにガンプラ売ったりイケると思った商品が全く売れなくて中古ショップに売った経験があるから成長できた



本社が仕入れをすべてやるか店舗ごとに仕入れの権限を持たすかって永遠のテーマですよね。

コンニショワー、砂流(@nagare0313)です。

少し前に10年前に働いていた秋葉原のPCショップ時代の人間で集まって飲んだんですね。
店長と店長代理(僕)と、当時のアルバイト二人。

今その会社に残っているのはアルバイトから社員になった1人だけで、今の状況や当時の話で盛り上がったんですが、今当時に比べて調子良くないし人も育ってないそうで。あくまで噂ですけどね。それで、原因のひとつらしいのが本社が仕入れの権限の多くを持ってること。あくまで噂ですけどね。

そりゃあ、店舗が本社に言われるままの商品しか売れないんだったら人なんて育つわけないよなぁ。だってもうそれって小売りじゃなくて作業じゃん、と思うわけで。
 
僕が働いていた当時は店舗からも直で仕入れができてて、パソコンに関係あるモノないモノたくさん仕入れてました。当時23歳か24歳の小売り未経験者が仕入れる商品なんで成功もあれば、大失敗もたくさんしました。

例えば、ガンプラ。卸売業者のページ見てたらなぜか「グフ」と「リックドム」のガンプラがあって、仕入れ値見たらくっそ安くて勢いで20個くらい仕入れました。ヨドバシとかラオックスの値段より安く売ってもじゅうぶんすぎる利益になるって表面上の理由と、自分のお店でガンプラ売れるとかなんかカッコいいじゃんって理由で。

社員にプラモ作りの職人がいたんで業務としてグフを組み立ててもらって、そのグフを展示にして山積みで売ったら直ぐに完売。展示としても面白いんでしばらく定番商品みたいに置いてました。これは成功例。

大失敗したのは、無名なメーカーの当時としては高性能だったメディアプレイヤー。仕入れ値が安かったんで勢いで100個発注したけど、もうほんとに全く売れなくて。普通に売れたのはたぶん10個くらい。値下げしても売れなくて赤字で売っても売れなくて在庫もずっと抱えられないので、自分でちょっとずつ買っては中古ショップに売りにいって責任とりました。

こういうの繰り返していくと、小売り感が身につくんですよね。自分で仕入れているんで責任ももちろんあるし、売れていくことが何より嬉しいので売る方法を本気で考える。それに、卸売業者やメーカーとの取引から交渉することも覚えるし、「本社の仕入れがクソなせいで売れない!」みたいな文句が言えなくなるのも大きい。

当時も他の店舗では「◯◯の在庫があったら売れたのに、◯◯がこないから売れない」って言ってる社員多かったけど、うちの店はアルバイトでも卸売業者とかメーカーに電話して在庫確認やってもらってたので直接交渉で競合含めて他より多く在庫がまわってきてたと思います。


店舗ごとに裁量権持ってたらリスク大きいのは重々承知してるけど、パソコンショップみたいな「今日はどんな商品(パーツとか)入荷してるんだろう?」ってワクワク感が大事なところで、お店ごとの個性出せないんだったら残念だなぁ。とちょっぴり思った。

ほいじゃったら〜。
 

梅雨の時期にピッタリ!傘を使った美容室のプロモーションがオシャレ!


梅雨ですね。
晴れ間をみせたかと思ったら突如雨になる…。
シトシト雨がふるのかと思ったらスコール並みの猛雨になる…。
梅雨ですね。
 
ちょっと嫌気がさしてしまう梅雨ですが、
そんな時期にピッタリの美容室のプロモーションをご紹介します。

バンクーバーの美容室がおこなったプロモーションなのですが、
バンクーバーは雨がよく降るので日常的に傘をさすことが多いそうです。
そこで傘を使ったプロモーションを思いつきます!

それがコレ!
gloss

普通の傘じゃんと思った人はよく見てください!

「HAIR YOU WANT TO SHOW OFF.(見せたくなる髪)」
gloss

と書いてあります。

日本でも大多数の人がさしているビニール傘に
お店の名前と「見せたくなる髪」というメッセージをつけています。

美容室で髪を切った後って誰かに見せたくなるし
「髪切った?」とか聞いてもらいたかったりしますよね?
見事にその気持をついているアイデアな上に、
雨の日だけ露出するのも面白いです!

髪を切った日でなくても、この傘をオシャレな人がさしているだけで
宣伝にもなるし素敵なアイデアですよね!

透明な傘って人の顔がよく見えるし、
うまく使うと面白いことできそうですね。 



Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。


ーーここから広島弁ーー


梅雨じゃね。
晴れ間をみせたかぁ思うたらいきなり雨がふりよる…。
シトシト雨がふるんかぁ思うたらスコール並みのドスコイ豪雨になる…。
梅雨じゃね。
 
ちょい嫌気がさしてしまう梅雨じゃけど、
そんな時期にドンピシャの散髪屋のプロモーションを紹介するわ。

バンクーバーの散髪屋がやったプロモーションなんじゃけど、
バンクーバーは雨がよおけ降るけん、日常的に傘をさすことが多いじゃって。
そこで傘を使うたプロモーションを思いつくんよ!

それがコレよ!
gloss

普通の傘じゃろ?思うた人はよく見てみんちゃいや!

「HAIR YOU WANT TO SHOW OFF.(見せとうなる髪)」
gloss

って書いてあるじゃろ。

広島でもぶち多数の人がさしよるビニ傘に
店の名前と「見せとうなる髪」いうメッセージをつけとるんよね

散髪屋で髪を切ったら誰かに見せたくなるじゃろ?
ほいで、「髪切ったん?」とか聞いてもらいたかったりするじゃん?
見事にその気持をついとるアイデアでからに、
雨の日だけ露出するいうのもおもろいわ!

ほいで、髪切った日じゃのうても、この傘をイカした兄ちゃんがさしとるだけで
宣伝にもなるしこりゃいかついアイデアよの!

透明な傘って人の顔がばり見えるし、
うまく使おうておもろいこととかできそうじゃね。  

子供が手をしっかり洗えるように仕掛けがしてあるハンドソープがすごい!

images

子供が外から遊んで帰ってきたらまずさせたいのは
「手洗い&うがい」だと思います。
こどもだけじゃなく大人も大事ですよね!
今回はこの中の手洗いをアイデアで子供に定着させた商品の話。

それが、squid_soapって名前の商品。
見た目がちょっとアレですが、イカがモチーフの海外のハンドソープです。

「へぇ〜、変わったデザインね」
くらいの感想で終わりそうですがそれだけでは終わりません!

頭の部分にインクがついていて、押すと手にスタンプがつくようになっています。

squid_soap

なんでスタンプがつくかっていうと…

「子供が石鹸を出すためにプシュってしたらスタンプがついて、
そのスタンプが消えるまで洗おうと思うとしっかり手を洗うことになるから!

(ちなみに、15秒~20秒洗わないと消えないらしいです)

「汚れを落とすために汚れを作る」
この発想はなかった!!

「スタンプが消えるまで手を洗ってね!」って言えばお母さんたちも安心だし、
子供たちも見せ合いっことかしたりして楽しみながら手が洗えるし素敵ですよね☆

どの家庭や幼稚園、小学校にもあるハンドソープを、
ルール作って無理やりやらせるわけじゃなくて、
アイデアでひとつで定着させるのはぜひとも見習いたいですね。

 


ーーここから広島ーー

images

子供らが外から遊んで帰ってきたらまずやらせるのは
「手洗い と うがい」じゃろ?
こどもだけじゃのうて大人も大事よね!
今回はこん中の手洗いをアイデアで子供に定着させてしもうた商品の話しよ。

それが、squid_soapいう名前の商品。
見た目がちょっとアレじゃけど、イカがモチーフの外国のハンドソープよ。

「ほぉ〜、変わったデザインじゃね」
くらいの感想で終わりそうじゃけど、それだけじゃ終わらんけん!
頭んところにインクがついとってから、押したらスタンプがつくようになっとるんよ!

squid_soap

なんでスタンプがつくかいうたら…

「子供が石鹸を出すためにプシュってしたらスタンプがつくじゃろ?
そのスタンプが消えるまで洗おうと思ったらしっかり手を洗うことになるけんよ!
(ちなみに、15秒~20秒洗わんとスタンプはおちんらしいで)

「汚れを落とすために汚れを作る」
こげな発想はなかったわ!!

「スタンプが消えるまで手洗いんちゃいよ!」って言えばお母さんらも安心じゃし、
子供らも見せ合いっことかしたりしてから楽しみながら手が洗えるし、ばりええよね☆

どの家庭や保育園、小学校にもあるハンドソープを、
ルール作って無理やりやらせるんじゃのうて、
アイデアでひとつで定着させるのは見習いたいの。

1人じゃ買えないコカ・コーラの巨大自販機がなんだか楽しそう

13

コカ・コーラ飲んでます?
僕はレッドブルとビールとハイボール以外の炭酸は普段飲まないんですが、
こんなプロモーションでコーラ飲めるなら喜んで飲みたい!
ってやつを紹介します。

紹介するのはアルゼンチンのInternational Friendship Day(友情の日)
って記念日に展開されたプロモーション。

コカ・コーラが、コーラ1本の値段で2本のコーラがもらえる自販機を作ったんですよ。
ただ、これが普通の大きさじゃないんです!

こんな感じ
53

大きいでしょ?
とても1人で買える大きさじゃないんないと…。

巨大な自販機を見かけた人たちが興味津々にジャンプしたりして
1人でできることを色々試すのですが、
1人じゃ買えないこと察知して、次第に2人や3人で取り組み始めます。

肩車したり、乗っかったり、組み体操みたいなの!
この様子がなんだかすごい楽しそう!!!
(実際めっちゃ楽しいと思う) 

13

34

30

10

これ、どういうことかって言ったら、
友情の日にちなんで、協力してコカコーラを買おう(飲もう)ってこと!
 
めっちゃ楽しそうな姿を見てたらわかる通り、
友情の日に展開されたこのイベントは大成功!
素敵なアイデアですよね?

そして、
伝えるだけじゃなくて体験してることが凄い!

こういうの見習いたいなぁ。

ちなみに、プロモーション動画も素敵です。
なにが素敵かって、この動画なんかハッピーな気分になる!
局所的なイベントを映像で広げるお手本だと思う。




 



Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。




ーーここから広島弁ーー

13

コカ・コーラ飲んどる?
わしはレッドブルとビールとハイボール以外の炭酸は普段飲まんのじゃけど、
こんなプロモーションでコーラ飲めるんじゃったら飲んでみたい!
ってやつを紹介するわ。

紹介するんはアルゼンチンのInternational Friendship Day(ダチの日)
って記念日に展開されたプロモーションよ。

コカ・コーラが、コーラ1本の値段で2本のコーラがもらえる自販機を作ったんよ。
じゃけど、これが普通の大きさじゃないんよね!

こんな感じ
53

大きいじゃろ?
おのれで買える大きさ超えとるんよ…。

ぶちでかい自販機を見つけた人らが興味津々に1人でジャンプしたりして
おのれでできることを色々試すんじゃけど、
1人じゃ買えんこと察知してから、次第に2人で取り組み始めるんよ。

肩車したり、乗っかったり、組み体操みたいなのしだすんよね。
この様子がぶち楽しそうなん!!!
(実際ぶち楽しいじゃろ) 

13

34

30

10

 
これ、どういうことなんかぁ言ったら
ダチの日にちなんで、協力してコカコーラを買おうで(飲もうで)ってこと!

ダチの日に展開されたこのイベントは大成功じゃろ!
ええアイデアよね?

このアイデアも凄いんじゃけど、なにが凄いかって、
伝えるだけじゃなくて体験しとることじゃと思うん。

あと、ドスコイなのが映像。
この映像みよるとなんかハッピーな気分になるんよね!
局所的なイベントを映像で広げるお手本じゃろ!!

 

レゴのビルを使った広告に思わず感心しちゃう


ひとつ前の記事で、レゴを使って皮肉交じりのメッセージを送った
AXEの広告を紹介しましたが、今回はレゴの思わず感心しちゃう広告。

それがコチラ

レゴOOH

Lego

既存のビルがレゴで作られていて、
ビルからレゴが抜けちゃっているように見える広告!

僕は、この広告見た時、
「やられたっ!うまいなぁ〜。」
ってのと同時にレゴ作りたくなったし、好きになったんですよね。

子供がコレ見たら「レゴ欲しい」ってなると思うし、
僕がお父さんだったら買っちゃうし、夢あるなぁって思うんですよ。

これ、デパートとかトイザラスとかで同じような展開したら
もっと夢あるんだろうなぁと思った。


Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。




ーーここから広島弁ーー

いっこ前の記事でから、レゴを使おうて皮肉交じりのメッセージを送りよった
AXEの広告を紹介したんじゃけど、今回紹介するんはレゴの思わず感心するやつよ。

それがコレよ

レゴOOH

Lego

既存のビルがレゴで作られとって、
ビルからレゴが抜けとるように見える広告!

わしはこの広告見た時、
「レゴやりよるのぉ」
ってのと同時にレゴ作りとうなったし、好きになったよね。

ほいで、子供がコレ見たら「レゴ欲しい」なると思うし、
わしがおやじだったら買っちゃるし、夢あるよの思うわ。

これ、デパートとかトイザラスとかで同じようなことやったら
もっと夢あるんじゃろうなぁ。
元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ