「今日の格好ロックっぽいね」
とか
「今日の格好ばりパンクじゃん」
とか言ったことや言われたことない?

もしくは、
「あの子の格好ヒップホップぽいけん、
そういう系の音楽好きなんじゃろうな」
とか外見と音楽を結びつけることあるじゃろ?


『音楽+ファッション』
 
この、切っても切り離せんもんを
うまく融合させたプロモーションを紹介するわ♪


Starhubってモバイル関連の会社がやった
音楽をダウンロードしてもらう為の

「MUSICAL FITTING ROOMS


っていうプロモーションなんじゃけど、
なにをしたかって言うと…

TOPSHOPとかユニクロとか42店舗のショップで



「試着室に入ったら、
その服に合った音楽が流れてくる♪」


ってことをしたんよ!!


服にタグを付けて、
試着室に入ると、その服に合った音楽が自動的に
流れてくるようになっとんよね♪


MUSICAL FITTING ROOMS_TAG02
 

PUNKっぽい洋服じゃったらPUNKの曲、
HIP-HOP系じゃったらHIP-HOPの曲って感じに。
MUSICAL FITTING ROOMS_PUNK

MUSICAL FITTING ROOMS_hiphop

MUSICAL FITTING ROOMS_INDIE
 
ほいで、試着しとる人のスマートフォンに
SMSでその曲名を知らせるサービスまで用意したんと。
こっから音楽ダウンロードしてもらうわけよ!!




切っても切り離せんもんを、
シンプルなアイデアで融合させとって
ばりイカツイプロモーションじゃわ!!


これ、16ジャンル・1万曲以上が流されたみたいで
その期間の楽曲ダウンロードセールスが121%になったんと。


結果がでとってなによりなんじゃけど、
音楽は売れるのはなんとなくわかる。
むしろ気になるのは・・・

「服がどれぐらい売れたか?」

なんじゃけど、
これが音楽のプロモーションじゃけわからんかったわ。


試着室って服を初めて着る大切な瞬間じゃん?

そこに、その服に合った音楽が流れてくる
っていうのは気分も上がるし
服との出会いをより素敵にするし
服も売れたと思うんじゃけどなぁ。


誰か知っとったら教えてください。
ほいじゃったら☆