「今日の格好ロックっぽいね」
とか
「今日の格好ばりパンクじゃん」
とか言ったことや言われたことない?
もしくは、
「あの子の格好ヒップホップぽいけん、
そういう系の音楽好きなんじゃろうな」
とか外見と音楽を結びつけることあるじゃろ?
『音楽+ファッション』
この、切っても切り離せんもんを
うまく融合させたプロモーションを紹介するわ♪
Starhubってモバイル関連の会社がやった
音楽をダウンロードしてもらう為の
「MUSICAL FITTING ROOMS」
っていうプロモーションなんじゃけど、
「MUSICAL FITTING ROOMS」
っていうプロモーションなんじゃけど、
なにをしたかって言うと…
TOPSHOPとかユニクロとか42店舗のショップで
「試着室に入ったら、
その服に合った音楽が流れてくる♪」
ってことをしたんよ!!
服にタグを付けて、
試着室に入ると、その服に合った音楽が自動的に
PUNKっぽい洋服じゃったらPUNKの曲、
ほいで、試着しとる人のスマートフォンに
SMSでその曲名を知らせるサービスまで用意したんと。
こっから音楽ダウンロードしてもらうわけよ!!
こっから音楽ダウンロードしてもらうわけよ!!
切っても切り離せんもんを、
シンプルなアイデアで融合させとって
ばりイカツイプロモーションじゃわ!!
これ、16ジャンル・1万曲以上が流されたみたいで
その期間の楽曲ダウンロードセールスが121%になったんと。
結果がでとってなによりなんじゃけど、
音楽は売れるのはなんとなくわかる。
音楽は売れるのはなんとなくわかる。
むしろ気になるのは・・・
「服がどれぐらい売れたか?」
なんじゃけど、
これが音楽のプロモーションじゃけわからんかったわ。
試着室って服を初めて着る大切な瞬間じゃん?
そこに、その服に合った音楽が流れてくる
っていうのは気分も上がるし
服との出会いをより素敵にするし
服も売れたと思うんじゃけどなぁ。
誰か知っとったら教えてください。
ほいじゃったら☆