砂流って読めますか? @nagare0313

砂流というキーワードのSEOで上位独占を狙うブログ

2016年02月

オトナになってから遊ぶ人生ゲームは夢はないけど確かに人生の縮図だった

53

20年ぶりくらいにボードゲームの人生ゲームを遊びました!
40代女性2人、30代男性3人、20代女性1人の合計6人で。
 
小学生のころにはじめて人生ゲームで遊んだときは、職につくことも、結婚することも、子どもを生むことについてもなぁ〜んにもわかってないので、ルーレットで出た目と止まったマスに対するリアクションを楽しみながら、勝つか負けるかを競うボードゲームだった…と思う。それでじゅうぶん楽しかったし。
 
これが、30歳をすぎた今の歳でやると、人生ゲームが単なるボードゲームじゃなくて、「自分の人生を重ねるゲーム」になるんですよ!
 
今回でいうと、5人(1人は銀行役)の人生のifを楽しむゲーム。やってみると思った以上に面白いし、勝ちたいって思いはあるけど、そうではなくて、自分の人生はもちろん、人の人生も思わず見たくなるし、ちょいちょいツッコミいれたくなる楽しさとかがあって。
 
こどものときがどんなだったか、進路は文系か理系か、就職するか、スポーツ選手やタレントに走るかニートになるか、なににお金を使うか、子どもはいるか、人生行き急ぐそいでるのかゆっくりかなどなどを、自分に重ねるのはもちろん、他の人のも重ねながら見ちゃうんです。これが楽しい!

モノポリーとかみたいに、完全に勝ち負け、浮き沈みが激しいものだと足手の性格とかが中心にみえちゃて、ときにはイヤになっちゃうこともあるけど、人生ゲームは人の人生とかを振り返るというか一緒になってみていけるのがイイ感じ。
 
1回60分〜90分くらいのあいだに色んな人の人生の縮図を体験できる楽しさは人生ゲームならではだなぁと思った。

あと、人生ゲームやってるときの発見。



また、違うメンツでお酒とお菓子つまみながらワイワイ遊びたいなぁ。




 

日経MJが特集している「乙女おじさん」が気になりすぎる!一生懸命に頑張る「乙女おじさん」たちの素顔とは。


DSC01232

コンニショワー、砂流(@nagare0313)です。
本日発売の日経MJの一面に気になるコトバを見つけました。

「乙女おじさん」奮闘中。

なにこれ気になる!!!
日経MJのイチ押しに「乙女おじさん」ってコトバがあるだけで気になるのに、小見出しを読み進めると『一生懸命に頑張る「乙女おじさん」たちの素顔とは。』ってあるわけですよ!

今年一番の煽りコトバでしょコレ!
どんなアイドルの素顔より見たい気持ちにさせられたわっ!


ってことで、16面を開いて見ました。

■「乙女おじさん」とは・・・

日経MJによると乙女おじさんとは・・・

習い事として女性向けのイメージが強かったバレエ、ヨガ、フラダンスなどの分野。関心は持っていたけど、気後れして手が出せてなかったけど、男性の参加も歓迎するスクールの登場であこがれの世界への扉が開いたので、恥ずかしがることも臆することもなく、一生懸命に頑張るおじさんたちのこと。

だそうです。

実際、2013年に設立したフラダンス教室では、約80人の受講者のうち20代〜80代の男性が約4割を占めているそう。

少女マンガとか乙女チックなものにハマるおじさん、ではなく、女性のものだと思われていたヨガとかダンスなどを楽しんでいる人たちのことでした。


コトバのインパクトで全然違うもの想像しちゃったけど、たしかに、僕のまわりの男性でヨガをやっている人はいるし、僕自信もやってみたいなぁって思ってるので「なるほど!」となった。
そうか、僕は「乙女おじさん予備軍」なんだなぁ。

日経MJ以外がこのコトバを使っているかは調べてないけど、このコトバが浸透し始めて、ハンズとかロフトに「乙女おじさん向けのコーナー」とかできはじめると社会記号化するかもしれませんね。


それはそうと、乙女おじさんたちも普段着ているであろうビジネスシャツやドレスシャツをインターネット上で自分好みにデザインしてフルオーダーメイドで購入できる「Original Stitch」も同じMJのなかで紹介されています!


 58

https://ja-jp.originalstitch.com/

「今年のバレンタインはチョコレートではなく彼氏や旦那さんにシャツをサプライズでプレゼントしませんか?」という趣旨の特設サイトを作ったことを紹介していただきました。

23

https://ja-jp.originalstitch.com/surprisehim


バレンタインで悩んでる方は選択肢にぜひ☆


あとあと、日経MJ読んでて「乙女おじさん」以外に気になったのがnezuってアクセサリーブランド。ものとものを組み合わせることで新しい化学反応を楽しむみたい。実際に触ってみたいなぁ。

02


http://nezunezu.com/index.html


ちなみに、この前の号のMJで気になったのは、マスクをつけることで小顔に見せてしまおうっていう
「小顔マスク」!


小顔はマスクでみせる時代なんですね。

日経MJはほんと読んでて勉強になるなぁ〜。
ほいじゃったら!



元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ