砂流って読めますか? @nagare0313

砂流というキーワードのSEOで上位独占を狙うブログ

2014年06月

ガチでデートを採点される『デート検定』をやってみた

33


Facebookで唐突にメッセージがきたんです…。


「ぼっちゃん(僕のこと)、デート検定ってのあるから受けて!」

って。

「デート検定ってなんぞ?」
って疑問がよぎりましたが「やりたいです!」って速攻返事しました。だって、おもしろそうじゃないですか!

その時にざっくり聞いたデート検定の説明は、
・女の子とデートして採点される
・女の子は教官と呼ばれている
・教官から連絡がいく
くらい。

ルールや決まりを聞いても特に説明はされなかったので
「女子とキャッキャウフフって楽しく遊べばいいんだろう」
くらいの理解でした。



さっそく教官から連絡がきたのですが、教官とどれくらいやりとりしていいか分からなかったのと、僕が伝えたアドレスがGmailということもあって、機械的というかビジネス的なやりとりで待ち合わせ場所だけ決めました。
やりとりでわかったのは、教官は18時から21時まで空いていてその後予定があえうってことと、お酒は飲めるってことだけ。

当日は、目黒駅の改札出たところで待ち合わせ。
教官より前に着いて待ち合わせ場所で待機。

20140511_183940


教官は、背が高くカワイイよりキレイな女性でした。
軽く自己紹介をして目的地のお店に向けて出発。
20140511_184130

目黒駅を50mくらい進むと交差点があるんですが、そこに至るまでにこんな会話をしました。


僕「今からご飯食べに行こうと思います。」

教官「どういうお店に行くんですか?」

僕「僕が広島出身なんで、広島風お好み焼きの美味しいお店に行こうと思います。」

教官「えっ!?初回のデートで服に臭いのつくお店ってありえなくないですか?」

僕「え…」

教官「この後予定があること伝えてますよね。それなのに臭いがつく場所はないと思います。」

僕「あ…(確かに、そりゃそうだ)」

教官「しかも、メールのやりとりも適当だし、デートが採点されるってわかってます?」

僕「えっと、えっと…」

教官「これ、ちょっとデートとして“ない”と思います!」

僕「あ…」




“デートとして“ない”と思います!”













\(^o^)/オワタ




開始5分どころか、
開始50mで検定オワタ\(^o^)/
PAK99_kakujitunametubushi20140301500-thumb-autox450%-4271



なんか僕が想像してたのと違ってガチでした!!!!


ガチな上にメールのやり取りや待ち合わせ場所まで含めて採点されてました!!!!


僕が「え…」とか「あ…」とかしか言えないであたふたしてると、
色々察してくれたのか教官がデート検定について優しく教えてくれました。

デート検定とは…
・自分が意中の女の子を本気で口説く“ガチデート”を採点する検定

・採点は「デートセンス」「エスコート力」「男子力」「魅力」など全部の11の大項目と、デートセンスなら、「待ち合わせ場所」「デートプランの評価」エスコート力なら、「デートプラン・目的地の説明ができた」「待ち合わせ場所」「支払いがスマートである」などの50の小項目から点数が付けられる

・採点されることで自分がどこがイケててどこが苦手かがわかる

・それを意中の子とのガチデートに活かすことが目的



要するに…
デートって、デートした女の子に「オレのデートどうだった?」って聞けることでもないので、教官に自分が思う最高のデートプランを体験してもらって、どこが良かった・悪かったってのをいろいろな角度で教えてもらうっていう検定でした。



な・る・ほ・ど…。



舐めてました。
僕、デート検定舐めてました…。



状況を把握して「どうしたもんかな…」と呆然としていると教官から
「お店どうしますか?どうしてもお好み焼きが良かったら、わたし好きですしいいですよ。」
と優しい言葉をかけてもらいましたが僕がとった行動は…



ちょっとタイムで!!!!
jpgauto-3751



検定に「タイム」とかあっちゃいけないと思うけど、四の五の言ってられないし、場所も気持ちも仕切りなおすしかないと思い、近くにあるスタバに入って作戦タイム。
コーヒーを飲んでもらってる間にお店を考えなおすことに。
20140511_184319


まじ、この時は必死で色んなお店思い出した。
「雰囲気のいいカフェまとめ」とか作ってないで「ガチデートに最適なお店まとめ」とか作っとけばよかったってまじ思った。

お店に電話して予約交渉してってのを何件かやってどうにかお店を確保。


タクシーに乗って、目黒から表参道へ。
出会って30分ちょいでタクシー移動w
20140511_184841


タクシーでは、他に検定を受けた人のデートプランやエスコートについてを聞いたりして「他人の本気デートプラン聞くのって面白いな!」とか思いつつ、自分がどれだけ何も考えていなかったかを再確認。
お店に着いたらどうにかしか盛り返すしかないと思いながらお店へ。

やってきたのは表参道にある「W ダブリュー」というお店。
ワインが豊富にあるのと、オープンキッチンで調理されるグリルが美味しく雰囲気がいいんです!もう、ここで挽回するしかない!!!
37

入り口はこんな感じ
06

03



座った場所はオープンキッチンが見えるカウンター。
グリルメニューを焼いているのが見えていい感じ。
焼いてるの見てるとテンション上がるし、会話につまっちゃっても動きのあるものが目の前にあってそこから会話を広げられるので安心!!!

30

37


グリルメニューは旬の野菜やお肉料理から選べます。
あの鉄板で焼かれて、美味しくないわけがない!!!

00

49


てな感じで紆余曲折ありましたが、カウンターでワインと美味しい料理を食べながらやっとデートっぽい雰囲気に。

教官の話を聞いて僕の話をちょっと、くらいのバランスで楽しく会話をしました。
デート検定だし、恋愛の話もしたりして。

結果としてけっこう仲良くなることはできて、だいぶ盛り返しができた手応えはあって内心ホッとした状態でタイムアップ。



で、結果がコレ。
45


平均より優れているのは「コミュニケーション力」と「スマートさ」だけで、後は軒並み平均値以下!!!
デートセンスに至っては、2.5点っていうある意味ミラクルを達成してしまいました!!!

教官からのコメントは、
「デートと考えると、かなり点数は低いです。」
「好きな娘をお誘いして好きになって貰う為の努力があまり感じられないのは致命的」

などグサッと刺さるコトバはありつつも、
「女子の気持ちになって、相手を困らせない気遣う」などありがたいアドバイスもいただきました。

かっこつけるよりも、相手を困らせないことが大事って名言だなぁ。


詳細な採点はこんな感じでした。
11


こんなに詳細に採点してもらえるんだったら、ちゃんとガチデートした時の点数を知りたかった…。こりゃ、ガチデートプランでリベンジするしかないかも!?

デート検定
https://www.facebook.com/date1986

次回予告「デート検定リベンジしてみた!?」



Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。

梅雨の時期にピッタリ!傘を使った美容室のプロモーションがオシャレ!


梅雨ですね。
晴れ間をみせたかと思ったら突如雨になる…。
シトシト雨がふるのかと思ったらスコール並みの猛雨になる…。
梅雨ですね。
 
ちょっと嫌気がさしてしまう梅雨ですが、
そんな時期にピッタリの美容室のプロモーションをご紹介します。

バンクーバーの美容室がおこなったプロモーションなのですが、
バンクーバーは雨がよく降るので日常的に傘をさすことが多いそうです。
そこで傘を使ったプロモーションを思いつきます!

それがコレ!
gloss

普通の傘じゃんと思った人はよく見てください!

「HAIR YOU WANT TO SHOW OFF.(見せたくなる髪)」
gloss

と書いてあります。

日本でも大多数の人がさしているビニール傘に
お店の名前と「見せたくなる髪」というメッセージをつけています。

美容室で髪を切った後って誰かに見せたくなるし
「髪切った?」とか聞いてもらいたかったりしますよね?
見事にその気持をついているアイデアな上に、
雨の日だけ露出するのも面白いです!

髪を切った日でなくても、この傘をオシャレな人がさしているだけで
宣伝にもなるし素敵なアイデアですよね!

透明な傘って人の顔がよく見えるし、
うまく使うと面白いことできそうですね。 



Facebookにページを作りました。
ぜひ「いいね!」をお願いします。


ーーここから広島弁ーー


梅雨じゃね。
晴れ間をみせたかぁ思うたらいきなり雨がふりよる…。
シトシト雨がふるんかぁ思うたらスコール並みのドスコイ豪雨になる…。
梅雨じゃね。
 
ちょい嫌気がさしてしまう梅雨じゃけど、
そんな時期にドンピシャの散髪屋のプロモーションを紹介するわ。

バンクーバーの散髪屋がやったプロモーションなんじゃけど、
バンクーバーは雨がよおけ降るけん、日常的に傘をさすことが多いじゃって。
そこで傘を使うたプロモーションを思いつくんよ!

それがコレよ!
gloss

普通の傘じゃろ?思うた人はよく見てみんちゃいや!

「HAIR YOU WANT TO SHOW OFF.(見せとうなる髪)」
gloss

って書いてあるじゃろ。

広島でもぶち多数の人がさしよるビニ傘に
店の名前と「見せとうなる髪」いうメッセージをつけとるんよね

散髪屋で髪を切ったら誰かに見せたくなるじゃろ?
ほいで、「髪切ったん?」とか聞いてもらいたかったりするじゃん?
見事にその気持をついとるアイデアでからに、
雨の日だけ露出するいうのもおもろいわ!

ほいで、髪切った日じゃのうても、この傘をイカした兄ちゃんがさしとるだけで
宣伝にもなるしこりゃいかついアイデアよの!

透明な傘って人の顔がばり見えるし、
うまく使おうておもろいこととかできそうじゃね。  
元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ