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2013年12月

夜の公園でフランス人女性が思わずおおはしゃぎしたプロモーション

突然ですが、大人の女性がおおはしゃぎする姿って
なかなか見ることないですよね?
それがフランス人女性だったらなおさらだと思います。

今回紹介するのは、ナチュラルウォーターの
「Contrex(コントレックス)」
がパリの市内で実施した参加型プロモーション。

プロモーションの狙い(コンセプト)は、
コントレックスが
『ダイエットに励む女性を楽しく・愉快に応援するブランドである』
ことを広めるという内容。

このプロモーション…
見ているこちらが思わず嬉しくなるほど
女性がおおはしゃぎしていて「コンセプト通り」というか、
それを飛び越えた勢いを感じるくらい素敵なんです!

どんなことをやったかと言えば、
パリの公園の広場にエアロバイクを20台ほど設置したんです。
(各エアロバイクのそばには「コントレックス」のボトルも置かれています。)

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「ん?このバイクはなに??」と思った通りすがりの女性が
エアロバイクを漕ぎだすと、バイクの下からピンク色の照明が
照らし出されて進んでいきます。
バイクを漕ぐことで地面から建物に照らし出される仕組みみたいです。
(DJブースにも繋がっていて音楽も流れます)

contrex03

この様子を見た女性たちが興味津々で集まってきて
みんなで漕ぎだしすと建物に男性ストリッパーが登場‼ 

contrex04

女性人はこのサプライズに歓喜というか発狂‼ 

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contrex06
 
漕げば漕ぐほど男性ストリッパーが脱ぎだすので
20台のエアロバイクをフル稼働で頑張るというかはしゃぎまくる女性人。
 
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contrex09
contrex10
contrex11

上半身だけでなく、下半身まで脱ぎだしたストリッパー。
「いよいよ全裸か‼」
というタイミングで男の大事なところに
いままで漕いだバイクで消費されたカロリーが書かれたボードが登場して
フィナーレを迎えます。

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contrex13

このフィナーレで女性人、大盛り上がり‼

そして最後にいい汗をかいたので
コントレックスで乾杯しながら喉を潤す
という内容。

contrex14
 

 

写真見ただけでも
女性人たちがおおはしゃぎしてるのが伝わりますよね。
 
こういう企画は参加者は生涯忘れないだろうし、
周りでみてる人もコントレックス好きになるだろうし 、
これを映像で見ている僕たちまで気持ちよくさせてしまうという。
 
ここまでエンターテイメント性をもたせて
みんなを熱狂させるなんて凄いですよね!!

思わず笑顔になってしまう大好きなプロモーション。

宣伝:
Facebookにこんなページを作ったので
ぜひ「いいね!」をお願いします。

ーーここから広島弁ーー

突然じゃけど、大人な姉ちゃんがおおはしゃぎしよる姿って
なかなか見ることないじゃろ?
それがフランス人女性じゃったらなおさらじゃろ。

今回紹介するのは、ナチュラルウォーターの
「Contrex(コントレックス)」
がパリの市内で実施した参加型プロモーションよ。

プロモーションの狙い(コンセプト)は、
コントレックスが
『ダイエットに励む女性を楽しく・愉快に応援するブランドじゃけん』
ってことを広めるっつー内容。

このプロモーション…
見とるこっちが思わず嬉しくなるぐらい
姉ちゃんたちがおおはしゃぎしとって「コンセプト通り」いうか、
それを飛び越えた勢いを感じるくらいイカツイことになっとるけん。
 
どんなことをやったか言ったら
パリの公園の広場にエアロバイクを20台ほど設置したんよね。
(各エアロバイクのそばには「コントレックス」も置かれとるけん)

contrex01

「ん?このバイクはなんなら??」って思った通りすがりの姉ちゃんが
エアロバイクを漕いだら、バイクの下からピンク色の照明が
照らされて進んでいくんよ。
バイクを漕ぐことで地面から建物に照らし出される仕組みになっとるんよ。
(DJブースにも繋がっとって音楽も流れるで)

contrex03

この様子を見たほかの姉ちゃんたちが興味津々で集まってきてから
みんなで漕ぎだしたら建物に男性ストリッパーが登場よ‼ 

contrex04

姉ちゃんらはこのサプライズに狂喜乱舞よ‼ 

contrex05
contrex06
 
ほいで、漕げば漕ぐほど男性ストリッパーが脱ぎだすけん
20台のエアロバイクをフル稼働で頑張るいうかはしゃぎまくるわけよ。
 
contrex07
contrex08
contrex09
contrex10
contrex11

上半身全裸になって、下半身まで脱ぎだしたストリッパー。
「いよいよ全裸じゃろ‼」
っていうタイミングで男の大事なところに
いままで漕いどったバイクで消費されたカロリーが書かれたボードが登場して
フィナーレよね。

contrex12
contrex13

このフィナーレで姉ちゃんがた、おおはしゃぎよ‼

ほいで最後にいい汗をかいたけんってことで
コントレックスで乾杯しながら喉を潤す
っつー内容。

contrex14
 
   
 

写真見ただけでも
姉ちゃんがたがおおはしゃぎしよるのが伝わってくるじゃろ。
 
こういう企画は参加者は生涯忘れんじゃろうし、
周りでみとる人もコントレックス好きになるじゃろうし 、
これを映像で見ているわしわまで気持ちよくさせてしまうという。
 
ここまでエンターテイメント性をもたせて
みんなを熱狂させるとかばりイカツイじゃろ!!

思わず笑顔になってしまう大好きなプロモーション。 
ほいじゃったら☆

広告枠を連動させたバスケットの新聞広告が巧すぎる‼


ひとつ前の記事で、お手本にしたい新聞広告を紹介しましたが
今回は新聞広告の連動でユニークな取り組みをしたバスケの広告を紹介します。

ひとつ前の記事
【これはお手本にしたい‼】ギネスビールの新聞広告が突き抜けすぎている件‼


新聞って一面(全段)広告を15段って呼んでいて、
記事の下の方にはいっている広告などは
大きさによって、5段や7段みたいに呼ばれます。

今回紹介する広告は、
このスペースをうまく組み合わせてバスケットを表現しています。

それがコチラ

フリースロー新聞

左下と右横のスペースが広告です。

新聞広告なのでもちろん静止画ですが、
ボールの軌道や、シュートが入った時の音まで
想像できちゃうくらいビジュアルにインパクトありますよね‼

スポーツ欄にこんな広告あったらテンション上がるし
新聞全体を写メとってSNSにアップしちゃうなぁ。

"黒子のバスケ" とか"アヒルの空"とかが
こういう広告出したら話題になるんじゃないかなぁ。

宣伝:
Facebookにこんなページを作ったので
ぜひ「いいね!」をお願いします。




ーーここから広島弁ーー



ひとつ前の記事で、お手本にしたい新聞広告を紹介したんじゃが
今回は新聞広告の連動でドスコイな取り組みをしとるバスケの広告を紹介するわ。

ひとつ前の記事じゃけ
【これはお手本にしたい‼】ギネスビールの新聞広告が突き抜けすぎている件‼


新聞って一面(全段)広告を15段って呼んどって、
記事の下の方にはいっとる広告とかは
大きさによって、5段や7段みたいに呼ばれとるんよ。

ほいで、今回紹介するやつは、
このスペースをうまくがっちゃんこしてバスケを表現しよるんよ。

それがコレよ

フリースロー新聞

左下と右横のスペースが広告で。

新聞広告じゃけもちろんとまっとるんじゃが、
ボールの軌道や、シュートが入りよった時の音まで
想像できるぐらいビジュアルにイカつさがあるじゃろ‼

スポーツ欄にこんな広告のっとったらテンション上がるし、
新聞全体を写メとってSNSにアップするじゃろ‼

"黒子のバスケ" とか"アヒルの空"とかが
こういう広告出したら話題になるんじゃろうの。

ほいじゃったら☆

 

【これはお手本にしたい‼】ギネスビールの新聞広告が突き抜けすぎている件‼


忘年会シーズン真っ最中で
きっと毎日ビールを飲んでる方に送る
ビールの広告シリーズ。

少し前にハイネケンのポスターを紹介しましたが
今回はギネスビールの新聞広告。

広告のくだらなさに『今日はハイネケンを飲むか。』となる。そんな広告


ギネスビールが協賛したラグビーのことを宣伝する新聞広告なんですが、
これは、制約がある場所で突き抜けるためのお手本にしたい広告‼

それがコチラ

ラグビー新聞


ラグビー新聞2

ラグビー新聞3


新聞っていうかたいメディアで見事に突き抜けてないですか?
ラグビーの良さもダイナミックに表現できていて凄い‼
 
枠にはまってないっていのはこういうことを言うんでしょうね。
考え方もアイデアも表現の仕方もお手本になる広告。

今日はギネスビールで乾杯だな‼

宣伝:
Facebookにこんなページを作ったので
ぜひ「いいね!」をお願いします。




ーーここから広島弁ーー

 
忘年会シーズン真っ最中で
ほぼほぼ毎日ビールを飲みよるあんた方に送る
ビールの広告シリーズ。

少し前にハイネケンのポスターを紹介したけど
今回はギネスビールの新聞広告よ。

広告のくだらなさに『今日はハイネケンを飲むか。』となる。そんな広告


ギネスビールが協賛したラグビーのことを宣伝する新聞広告なんじゃけど、
たちまち、制約がある場所で突き抜けるためのお手本にしたい広告じゃけ‼

それがコレよ

ラグビー新聞


ラグビー新聞2

ラグビー新聞3


新聞っつーかたいメディアで見事に突き抜けとるじゃろ?
ほいで、ラグビーの良さもダイナミックに表現されとってばりイカツイ‼
 
枠にはまっとらんっていうのはこういうことを言うんじゃろうね‼
考え方もアイデアも表現の仕方もお手本すぎる広告。

今日はギネスビールで乾杯じゃの‼
ほいじゃったら☆ 

iPod shuffleのCMはメーカー宣伝担当から見て何が凄かったのか

突然ですが、iPod shuffleのCMって覚えてますか?
次々と服をいろいろな人が着たり脱いだりしていって、
服にiPod shuffleを付けてく感じのCM。

ipodshuffle_cm01
 




「今見てもアップルのCMってカッコイイよね!」
的な感想はおいといて、
これってメーカーの宣伝や広報担当者からすると衝撃なCMなんです!


何が衝撃かと言うと、
"iPod shuffle"っていう名前が示す通り、
普通、どう考えても「シャッフル機能」を訴求しますよね?

製品名にするぐらい言いたいことだし、
『訴求点はシャッフルで決定‼』
が普通だと思います。 


でもこのCMが強調しとるとこってなんだと思います?
CM見る限り、


『服に付けれる』

とか

『小さい』


ってことだと思うんです。
これを選択したことが、もうほんと凄いなと。

これをアップルに通したのは、
Chiat/Day(シャイアットデイ)って広告代理店なのですが、

上記の訴求点はアップルからしたら、
声を大にして言いたいことじゃなくて
カタログとかで触れればいい程度だったと思うん。

それを、
『アップルが言いたいのは『シャッフル』だけど、
お客さんに刺さるのは、『服に付けれる』『小さい』なんじゃない?
シャッフルなんて名前で訴求してるしいいじゃん‼』
みたいな説得(砂流の勝手すぎる想像)で
このCMを作ったことが凄いなと思うんです。
この切り捨て方は普通できない。

これを通した代理店も、
企業として決断をしたアップルも凄いなと。

新製品とか新カテゴリー製品の広告を制作するときに
『メーカーよがりになってないか?』
『自分たちが言いたいことは本当にお客さんに刺さるのか?』
を意識しないといけないよなぁ。
と考えさせられる広告。


ちなみに、
広告はこうやってそぎ落として訴求点を1つに絞るのに対して
PRは多面体で見せていくのですが、この話はまた今度。


宣伝:
Facebookにこんなページを作ったので
ぜひ「いいね!」をお願いします。





ーーここから広島弁ーー

突然じゃけど、iPod shuffleのCM覚えとる?
次々に服をいろいろな人が着たり脱いだりしていってから、
服にiPod shuffleを付けてくCMよ。

ipodshuffle_cm01
 


 

「21世紀になってもこのCMはカッコイイよの!」
的な感想はおいといて、
これ、メーカー側の宣伝担当者からするとぶちイカツイCMなんよ!


何が衝撃か言うたら
"iPod shuffle"っつー名前が示しょーる通り、
普通、どう考えても「シャッフル機能」を訴求じゃろ?

製品名にするぐらい言いたいことじゃったら、
『訴求点はシャッフルで決定じゃろ‼』
が普通じゃと思うん。


ほいじゃが、このCMが強調しよることってなんじゃと思う?
CM見る限り、


『服に付けれるで』

とか

『こまいで』


ってことじゃと思うんよ。
これを選択したことが、もうほんとドスコイじゃなと。

これをアップルに通したんは、
Chiat/Day(シャイアットデイ)いう広告代理店なんじゃけど、
 
上の訴求点はアップルからしたら、
声を大にして言いたいことじゃのうて
カタログとかで触れとけばいい程度じゃったと思うん。

それを、
『あんたが言いたいんは『シャッフル』じゃけど、
お客さんに刺さるんは、『服に付けれるで』『こまいで』じゃないんか?
シャッフルは名前で訴求しとるし別にいいじゃろ‼』
みたいな説得(砂流の勝手すぎる想像)で
このCMを作りよったことがイカツイわぁ。
この切り捨て方は普通できんじゃろ。

これを通した代理店も、
企業として決断をしたアップルも凄いなと。

新製品とか新カテゴリー製品の広告を制作せんといけん時って
『メーカーよがりになっとらんか?』
『わしらが言いたいことは、お客さんに刺さりよるんか?』
を意識せんといけんよなぁ。
と考えさせられる広告じゃわ。


ちなみに、
広告はこうやってそぎ落として訴求点を1つに絞るのに対して
PRは多面体で見せていくんじゃけど、この話はまた今度。 

ほいじゃったら☆
 

大きすぎて入りきっていないビックマックの広告

タイトルそのまんま…
大きすぎて入りきっていないビックマックの広告
 

ビッグマック

ビックマックの大きさをユーモアであらわしてますよね‼
マクドナルドの遊びごごろ、もう、ほんとにくい‼ 


ーーここから広島弁ーー 

タイトルそのまんまじゃけ…
『ぶちでかすぎて
入りきっとらんビックマックの広告
 

ビッグマック

ビックマックのでかさをユーモアであらわしとるよね‼
マックの遊びごごろ、もう、ほんまドスコイ‼  

ほいじゃったら☆ 

元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
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