砂流って読めますか? @nagare0313

砂流というキーワードのSEOで上位独占を狙うブログ

2013年10月

『ちょwいいのwwww』ってツッコミいれたくなるバーガーキングのゲリラ広告

バーガーキングって知っとる?
広告関係じゃとイカツイ広告とかプロモーションを
することでも有名なところなんよ。
ゲリラの先輩じゃね。

今回はそのバーガーキングの
『ちょwいいのwwww』的な広告紹介するわ。
これ、口で説明するより見た方が早いけん見てみて!!
ほいじゃあ紹介するわ!!

いくで~~~~!!!

・・・


・・・

ドーーーーン!!

バーガーキング

ドナルド!!
バーガーキングにドナルドがおる!!!!


『ちょwいいのwwww』ってなったじゃろ??


競合他社ってかハンバーガー最大手のキャラクター登場よ!!
「バーガーキングは、“あのドナルド”が買いに来るぐらい美味しい!!」
ってことなんじゃろうけど、これやっていいん?大丈夫なん?って感じよねwww

これ、なにがいいって
皮肉じゃのうてユーモアで競合他社をダシに使っとるのが
ええと思うし、面白いと思うん。

こういうユーモアを兼ね備えたゲリラやってきたいの。
ほいじゃったら☆

 

まくらに消費期限をつけて売り上げを伸ばしたプロモーションがばりイカツイ!!

まくらってどれくらいのペースで買い替えよる?
引っ越しのタイミングで買い替えとかかね?

今回紹介するんはオーストラリアの
まくらメーカー最大手がやったまくらのキャンペーンよ。
まくらってなかなか買い替えんじゃん?
なんかキッカケないと買わんじゃん? 
ほいじゃけ、売上が伸びんで困っとったんじゃって。
そんな中、
どうにかして買い替えを促す
プロモーションがしたいってことででてきたアイデアがコレ。



“まくらに消費期限をつけた”
 


なんよ!!
「は?どういうこと??」って思っとるかね?
これね、5日間の短期集中プロモーションじゃったみたいじゃけど、
寝る前と朝起きる時間帯にTVCMを流してから注意喚起したんよ。
そのCMの内容がイカツくて日本語訳(広島弁)するとこんな感じじゃわ。


■夜バージョン(朝もこれと似た感じじゃけ)
(最後にCMのリンクはっとるけん見てみて。)


(ナレーション)
今宵、あんたは眠りにつくじゃろう。
ほいで、長年愛用しよるあんたの枕に顔をうずめるじゃろうて。
でも知らんじゃろ?
あんたの枕、独自の生態系を育てようるけ!!
死んだ皮膚細胞と、それ食べて生きよるやつらがうじゃうじゃおるんよね。
これ、時間が経てば経つほど、ぶち大変なことになるし、おそろしいで!! 
ほいじゃけ、わしらの枕には消費期限をつけたんよ。
これで枕の買い替え時期がわかるじゃろ?
こんな感じ。
イカツイ内容じゃろ?
ゾっとするじゃろ?? 
ほいで、売り場に「古い枕を捨てる場所」を作ったりまでしてから
短期集中でプロモーションを展開したんよ 。
話題をかっさらったみたいで、
この期間中の売上は345%UPじゃったらしいよ!!
ばりドスコイな結果じゃろ!!

これ、完全にアイデア勝負じゃと思うけど、
まずこのアイデアが普通うかばん!!!!
ここがまずドスコイ!!

あと、 
ライバル会社との戦い方を変えとるというか、
もっと大きいこと言えば売り方自体を変えとって凄い!!
 
参考にしたい話じゃわ。
ほいじゃったら☆ 


pacific-brands-dated-pillows-small-64495 

YoutubeでCMみれるけん

コカコーラzeroのドッキリが素敵サプライズすぎるけん

コカコーラとコカコーラzeroの味の違いわかる?
ビールはようけ飲むけど炭酸はほとんど飲まん僕からしたら
どっちがどっちじゃあ言われてもようわからんのんよね。
ほいで、そういうこと友達に言ったら
「あんた、どんだけ味オンチなん!!」とか罵倒されるわけじゃけども、
今まで僕を罵倒してきた友達たちにぜひ仕掛けたいドッキリ紹介するわ!!

これ、4・5年前にスペインの映画館で実施されたコカコーラzeroのプロモーション。
なにやったかいうたら、
映画観るときに上演前に飲み物買ったりするじゃろ?
そん時にコーラを頼んだお客さんに、
こっそりカップの中にひとまわり小さいコカコーラZeroの
容器(カップ)をいれたんよ!!
ほいで、コーラじゃのうて、コカコーラZero入れて
お客さんに渡したわけ!!
その大胆さがばりドスコイじゃけん画像見てや!!


コカコーラ


ばり大胆じゃろ??
ほいでね、映画が始まる前のCMの時間に
そこの映画館の飲み物売り場が突如映って、
さっきコーラいれてくれた店員さんが登場よ!!

異変を感じてざわついとるとこに店員さんが

「実はさっきのコーラじゃのうて、コカコーラZeroじゃけぇ。
 カップよう見てみんちゃい(カップの中にカップあるじゃろ)
 自分ら飲みよったんコカコーラZeroじゃけど味は同じじゃったろ?」

的なこと(意訳しとるよ)言って説明するんよ。
劇場内におる人らは自分のコーラ見てびっくりよね!!


コレ、素敵なドッキリじゃない??
しかもちゃんとコカコーラzeroのプロモーションにもなっとるじゃろ。
こういうドッキリってかハッピーサプライズって
言いかえてもええ感じのやつって素敵なドッキリは、
仕掛けられたほうは生涯忘れんじゃろうし、
この話を聞いた僕らも忘れんし、なんなら好意持つよね!!

ちなみにコカコーラの信念の中にこんな言葉があるけん合わせて紹介するわ。

頭で理解する「intrinsic value」では心は動かない、
目指そうとするのは心を動かすような「extrinsic vallue」

まさに実践しよるよね!
ほいじゃったら

このプロモーションのYOUTUBE映像コチラ
http://www.youtube.com/watch?v=ZCvHIAcsMPg&feature=player_embedded

テーブルマットをドラムにかえたアイデアがイカツイ!!

ファーストフードでご飯とか食べとるかね??
マクドナルドとかロッテリアとか。

僕はほとんど食べんのんじゃけど、
ほとんど食べんけんたまに行くとトレーに置いてある
テーブルマットっていうか紙を結構まじまじ見るんよね。

たいてい、宣伝じゃったりスタッフの募集じゃったり、
まぁ見とってオモロイもん少ないじゃん。

今回のは、そのテーブルマットをアイデアで
ばりドスコイにしたっていう広告よ。

これ、ブラジルのMTVってあの音楽番組で有名なところが仕掛けた
日本料理のチェーン店で展開した広告。
たちまち、写真見てや!!

ドラム

テーブルマットをドラムにかえたんよね♪
ほいで広告のメッセージは
「これ(箸)、ドラムスティックに見えるじゃろ?」

日本料理いうたら箸じゃろ??
その箸で料理待ちの退屈な時間を
エンターテイメントにかえたっていうイカツイアイデアよ!!

実際に箸でテーブル叩いたら迷惑かもしれんけど
(お国柄アリなんかね??)
待ち時間がちょい楽しくなるのは間違いないじゃろ!!

ほいで、これって、
MTVの
『いついかなる時も音楽はあんたのそばにあるけん』
ってメッセージを頭で理解するってより、
身体に体験させとるとこも凄い思うんよ。

じゃって、
音楽って頭で理解するより身体で感じるもんじゃろ?
ドスコイじゃわMTV♪

ほいじゃったら☆

こげな電車広告じゃったら楽しいよの!!


電車乗ったら何しよる?
スマホ見たりソシャゲしたり、今ならモンハンかね?
僕はたちまち車内見渡して中吊り広告とか見よることが多いんじゃけど、
電車内の広告ってつまらんいうか普通の多いけん、
たまにオモロイ広告みかけたらテンションだだ上がりするよね。

ってことで、オモロイなぁ思うた電車広告紹介するけん!!
今回のは、前にブログで取り上げたレゴとスターウォーズのが人気じゃったけんスターウォーズ!!

前の記事
一番好きなレゴの広告いうたらスターウォーズのこれじゃろ!! 

ほいで、広告の説明する前に質問!!
スターウォーズ言うたら何を想像するかね?
R2D2やらダースベイダーやらヨーダやら色んなキャラクター浮かべたりシーン浮かべたりあると思うけど、
絶対はずせんやーつ言うたらコレじゃないじゃろうか??
スターウォーズ2
そう!ライトセーバー!!
今回紹介するのはそのライトセーバーを使った広告じゃけん。
ブルーレイのスターウォーズ発売した時に展開したやつなんじゃけど
口で説明するより見た方が早いけんまずは見てみてや!!
 
スターウォーズ

電車の手すりがライトセーバーになっとって
手すりを掴むとあのライトセーバーを持っとる感じになる広告!!


もしかしたらこの画像だけ見たら
「へ~、ふ~ん、で?」
ってなっとる人おるかもしれんけど、電車乗ったと思って想像してみて!!

男じゃったらスターウォーズ世代問わず憧れあるしライトセーバーはその典型じゃろ!!
この電車に乗った男どもは、このてすりみた時に
脳内で
スターウォーズのテーマかダースベイダーのテーマが流れたはずじゃし、
ライトセーバー(手すり)持った時に脳内で

「ブ~ン!ブ~ンッ!」

振り回してテンション上がってきて、
なんならダースベイダーの真似して

「コーホー」

やってから、
「久々にスターウォーズ見たいのぉ~!」

ってなったと思うん。
「そがなことはない!!」言う人もおるじゃろうけど、少なくとも僕はそうなる!! 

こんな気持ちになる広告はええ感じの広告じゃと思うん。
こういう楽しくなる広告やりたいの!!

ほいじゃったら☆

元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ