砂流って読めますか? @nagare0313

砂流というキーワードのSEOで上位独占を狙うブログ

2012年のGINZA 7月号 「おしゃれのウワサ調査隊!」 に恋をした!!

『GINZA』読んどる? 

2011年春のリニューアルから面白さがぎゅんぎゅん増しとるけん、ついつい買ってしまうよね〜♪ 


GINZAって女性誌の中でもバランスが良くて細部までこだわっとる雑誌じゃと思うんよ。

モデルを使ってバシーッ!とキメた1枚があるかと思えば、次のページでスペックに重点を置いた、モノ&商品として魅せる写真が控えとるん。このオン/オフのバランスが絶妙なんよね〜。


やっぱ『GINZA』って細部へのこだわりがハンパない雑誌なんよ。

女性誌によくありがちな、とにかく読モに服着せてバーン!!とか、服を一気にまとめてドーン!!!みたいな大雑把な編集が一切ない!!


あとあと、コレも声を大にして言いたいんじゃけど、とにかく写真1枚1枚の完成度の高さも凄い!!

スポーツ誌のNumberに匹敵する、って言えば分かるかね?

もう、写真はキレイで、そこにストーリーがあって、ほいでそれらがセンスよく配置されとるんよね!

小物とかの紹介にいたるまでストーリーがあったりするけん、GINZA読んどるとヴィジュアルが物語をまとって脳髄にジャブジャブはいってくるんよね!!


そんなGINZAじゃけども、ボクのお気に入りっていったらコレよ!! 

2012年 GINZA 7月号



 GINZA

だって、もう、いきなりピンク!! 

表紙がピンクなんじゃもん!! 

買うじゃろ!?  ジャケ買いするじゃろ!

ほいで、買った上でデスクにしばらく飾るレベルじゃろ!?

・・・って、思わずなってしまうテンションの高まりを抑えつつ、トイレに入って冷静に読み返してみると、リニューアルした号の中でも白背景がベースじゃない号は珍しいし、そもそもイラストってのも珍しい。

それでも背景ピンクに白文字とはデザイナーさんも冒険したなぁ!と思った。

その勢いをかってか知らんけど、この号はいたるところに遊びの要素がちりばめられとるんよ。

例えば、GINZAって写真に手書きのコメントとか、イラストがついとったりするのが特長だったりするんじゃけど、この号は他の号よりそういう遊び心をさらに加速させとるんよ。




そんな遊びゴコロ満載のこの号の大特集は 

「おしゃれのウワサ調査隊!」 

ファッションや小物、気になるお店やサービスなんかを

“ウワサ”って切り口でまるっと1冊にまとめとるよ。



 

GINZA

 

さっそく、ぎゅんぎゅん来たコンテンツ!

「おしゃれのウワサ調査隊! GNZ48結成」。

イケとるオシャレさん48人が、イチオシの服やコスメや小物にコメントをつけていくんじゃけど、なんせこのコメントのセンスが素敵☆

短い文章なのに小ネタが満載、さらにコメントがデザイン上のアクセントにもなっとる! 



 

特集の中でも「オシャレ選抜メンバーのガールズトーク盗み聞き」はオススメなんじゃけど、

個人的に好きなページはココ!!

36

手も足もばりキレイでカラフルで素敵☆

モデルさんとか服にキュンキュンくるってのは多いけど、

手や足だけの写真で「キレーイ!」ってしばらく眺めることってなかなかない経験じゃった!!

足のオシャレって気付きにくいけど、

それだけに相手が気付いたときのポイントが高いと思うん!

女性は、男性がソックスにさりげなくオシャレしとったらそこにキュンとしたりせん?

少なくともボクは足のネイルが素敵だったらキュンとくるし、

手だけじゃなくて足までキレイだと女性としてその方を見る目変わります(キリッ

 

あとあと、個人的に刺さったというか、逸脱だと思ったというか、

「ばりドスコイ企画じゃろコレ!」って思ったのが

「へんてこアイテムAtoZ おもしろ小物&雑貨はっぴょー」。


女性誌って服だけじゃなくて小物や雑貨も紹介すること多いけど、

だいたい新着アイテムのとこにちょこんとあったり、

インテリアの特集にちょこっとのっかったり、

オシャレ雑貨の特集みたいなくくりで紹介されたりじゃん?

その点でいうと、

「へんてこアイテムAtoZ おもしろ小物&雑貨はっぴょー」は企画の発想自体が素敵!!

“AtoZ”で小物&雑貨をくくるって発想がイケとるし、

こういう括りで紹介されたら、普通の紹介より

この企画自体にストーリー性とか楽しさがあるけん、グイグイ引き込まれる。

まさに、「なんかヘン」「だけど気になる~」「笑っちゃう」いろんな感情が読み進めるたびに沸き起こってくるんよね☆

いや~、これはドスコイ企画じゃわ!!



58

まだまだ紹介したいし、話足りんけど

ばり長くなってしまうけん、今回はこの辺で。


だいたい、こんだけ楽しめて650円なんじゃけ、

GINZAってほんま素敵なエンターテイメントだと思う!!

たちまち、ほいじゃったらね~☆

 

トイレのあのマークを使ったゲリラ的発想


トイレのあのお馴染みのマークあるじゃろ?
あの男性用、女性用が一目でわかるアレよ。

41Oa8+6r2zL
そう、コレね。

コレを使った海外のゲリラプロモーションがあって、
発想が参考になるけん紹介するわ☆ 


「わし、女性の服が着たいけん!」
っていう男性向けのファッションECサイトが男性トイレのマークに
ゲリラ的にあるものを貼ったんよ。
それが、コレ。

Xdress_In-situ

スカートね。
ほいで、そのスカートにアドレスが書いてあるっていう。
この普段何気なくみとったりするものにちょっとした違和感用意して、
それがまたクスってなる感じええよね。

女性の服着たいんじゃ思うとる人にはなにが言いたいんかすぐわかるし!!
発想が素敵じゃわ☆
 
こういう感じで、何かの上に何かを重ねていく
レイヤーを重ねる系は、なにかしらやれると思うしやってみたいんよなぁ。

Need for Speedのゲリラ看板広告がイカツイ!!

Need for Speedってゲーム知っとる?
海外ではぶち有名なレースゲームなんよ。
ほいで、何年か前の話なんじゃけど、
このゲームのプロモーション用に看板広告を使ったんよね。

これがほんまゲリラのお手本じゃろ!っていう考え方しとって
ゲリラ兵を名乗る自分としてはお手本にしたい大好きな例じゃけ紹介するわ。

看板のメッセージはこれよ。


Need for Speed? XBOX360」 

 
シンプルじゃろ?
ほいで、どこに看板広告がどういう風に置かれたんか言うたらこうよ。

 
“ふっつーに道路の脇”


普通じゃろ?
これのどこがゲリラなんやってなると思うんじゃけど、
この看板広告がドスコイじゃったんは設置された場所。

この看板がでとる場所がオービスが配置されとる場所で
スピードだしまくっとる車が写真撮られた時に看板も一緒にうつるんよね!!

ほいで、違反者の自宅にオービスの写真が届くじゃん?
届いたときにNeed for Speedの看板がうつっとるわけよ!! 

need_for_speed_XBox360c

これ、
「暴走(スピード)したいんじゃったらゲームで好きなだけ暴走せえや!!」
的なある種皮肉っぽい
メッセージが含まれとるわけよ!!

こりゃ、ゲリラじゃろうて!! 

この、看板のデザイン費と設置料とかしかかかってないと思うんじゃけど
企画が面白すぎてTVとかニュースに取り上げられて話題になったんと!!

この考え方は他にも置き換えられると思うんよね。
アイデア勝負のドスコイPRやれたらええのぉ。 

【2012年号】CLASSY. (クラッシィ)の『宣言!「太って見える」服はもう着ません!!』 特集に恋をした!!

CLASSY. 読んどる?
分厚すぎるけん(重さ量ったらたいてい1Kg超えとるしね!)逆に敬遠しとる人がおるかもしれんけど、
これ去年の号なんじゃけどぶち面白いけんオススメのやつ紹介するわ。 


30


この特集がばりドスコイなことになっとるんよ!

それがコレ!ジャ~ン!

『宣言!「太って見える」服はもう着ません!!』

48

 

これは唸った!

だって、ばり読者目線で現実的な提案しとるんじゃもん。

女性誌って少なからずファンタジー要素あるじゃん?

ってか、雑誌によったらファンタジーしかないのもあるじゃん?

有名タレントと有名モデルが可愛くお洋服着こなして(キャッキャウフフ)しとるだけの雑誌とか、あれ、ファンタジーじゃん!?

ほいで実際買ってみて、理想と現実の格差を突きつけられることあるじゃろ?

「あのモデルの子が着てたあのお洋服が気になる!欲しい!」→「え!? なにこれ!? あたしが着ると可愛くないんですけど!!」

って思ったことあるでしょ!?

しかも、1度や2度じゃないでしょ!? 最後は「でも(金額程度には)カワイイよね!」って自己暗示でしょ!

ないとは言わせません!!


ただ、この号のCLASSY.は違うけん。

この特集。
そんな女子に向けて
着こなしはもちろん、配色の極意や、なんなら下着選びにいたるまで、あらゆるテクニックが書いてある極めて現実的な特集でこれマスターしたらスタイルよく見えるけん☆

10のステップで紹介してあるんじゃけど、その中でも絶〜ッ対見てもらいたい3つがあるんよね。

この3つ、はいドン!

緊急座談会「男目線」こそ着やせの原動力!?

「配色だけで細見え」は実現できるんです

「むっちり太もも」と「ぽっこりお腹」さえ何とかなれば

 

■「緊急座談会「男目線」こそ着やせの原動力!?」

これは男は女性の「何に惹かれるか」「どこを見とるか」ってのを座談会形式で紹介しとる特集よ。

ほいで、この「男目線」ってやつが、ばり大事!!

女性の「スタイルをよく見せたい」とか「キレイになりたい」って、

言うたら男に振り向いてもらいための努力じゃん? 

それで頑張りよるのに的外れな場所を意識して頑張ってもそれって「無駄な努力で自己満」になってしまうよね。残酷な言い方じゃけども。

この特集は男目線で男がどこを見とるんかがわかるけんそういう意味でオススメ。

じゃし、読んだ後に男の単純さを笑えばいいと思うよ。

23
16

 

「配色だけで細見え」は実現できるんです

詳しくは本誌に譲るけど、これはコーディネートの勉強になること間違いなし!!

ってか、僕が勉強になった! 「額ぶち効果」に「仲間の色」はすぐ実践じゃわ。

09
52

 

■「むっちり太もも」と「ぽっこりお腹」さえ何とかなれば 

「むっちり太もも」と「ぽっこりお腹」、これはすべての女性の悩みじゃない?

この特集はそこに正面きってズバっとこう言うんよね。

「ごまかそう」って。

「もうほんまどこまで読者目線なんCLASSY.」ってカフェで叫びそうになったけぇ!! いや、叫んだかもしれん!

痩せようとかいっちゃって論点ずらしてバーーンと見せたり、この体型の人はコレねドドンと何体型か例に出して簡単に流して、誌面をごまかしとる雑誌が多い中、

モデルでない一般人の女性の悩みに正面から向き合って、

大判ストールのボリュームで視線を上げさせて「ごまかそう」とか、

上下のジップを開けておなかのボリュームを「逃がそう」とか、

ぴったりしているようで余裕があるタイトミニで見せつつ「隠そう」

っていうリアルに使えるテクニックをこれでもかと提案しとるんよ。

 

これは声を大にしては言えなかったモヤモヤしとった女性の悩みを解決しとんじゃないかね?

素敵特集じゃわ!ほんま!

16

と、こんな感じで1~10まで全部使えるステップなわけじゃけど、

この特集は隠されたドスコイポイントがまだあるんよね・・・。

たぶん普通に読んどったら気付かんはず!!

それは何かっていうとね・・・

「この特集は読者をレベルアップさせる特集ってことと、

それも読者が気付かんうちにレベルアップ!!させるってこと!!」

…ハイ、これナガレポイントよ!テストに出るよ!

なんでそう思うかって、

この特集を実践すると読者はオシャレになれると思うん。

それは、着こなしでスタイルよく見えて、オシャレになるってのももちろんある(特集本来の狙いよね)。

それもあるけど、なにより大きいのが

「なんでこの洋服を着とるんか? なんでこのコーディネートなのか?」

ってのを論理的に説明できるようになるけんよ。

オシャレな人って↑の説明ができる人じゃと思わん?

で、ダサい人って「なんでその服着とるんか説明できん人」じゃと思うんよね。

それでいったら、この特集読んだ読者は自分でも気付いとらんあいだに自然とオシャレの階段のぼっとるわけよ!!

ここまで考えて雑誌つくっとるとか脱帽じゃわ!!

凄すぎじゃろ!CLASSY.!

もうこういう発見とかあるけん、女性誌読むのってやめれんよね!!

元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ