砂流って読めますか? @nagare0313

砂流というキーワードのSEOで上位独占を狙うブログ

コカコーラzeroのドッキリが素敵サプライズすぎるけん

コカコーラとコカコーラzeroの味の違いわかる?
ビールはようけ飲むけど炭酸はほとんど飲まん僕からしたら
どっちがどっちじゃあ言われてもようわからんのんよね。
ほいで、そういうこと友達に言ったら
「あんた、どんだけ味オンチなん!!」とか罵倒されるわけじゃけども、
今まで僕を罵倒してきた友達たちにぜひ仕掛けたいドッキリ紹介するわ!!

これ、4・5年前にスペインの映画館で実施されたコカコーラzeroのプロモーション。
なにやったかいうたら、
映画観るときに上演前に飲み物買ったりするじゃろ?
そん時にコーラを頼んだお客さんに、
こっそりカップの中にひとまわり小さいコカコーラZeroの
容器(カップ)をいれたんよ!!
ほいで、コーラじゃのうて、コカコーラZero入れて
お客さんに渡したわけ!!
その大胆さがばりドスコイじゃけん画像見てや!!


コカコーラ


ばり大胆じゃろ??
ほいでね、映画が始まる前のCMの時間に
そこの映画館の飲み物売り場が突如映って、
さっきコーラいれてくれた店員さんが登場よ!!

異変を感じてざわついとるとこに店員さんが

「実はさっきのコーラじゃのうて、コカコーラZeroじゃけぇ。
 カップよう見てみんちゃい(カップの中にカップあるじゃろ)
 自分ら飲みよったんコカコーラZeroじゃけど味は同じじゃったろ?」

的なこと(意訳しとるよ)言って説明するんよ。
劇場内におる人らは自分のコーラ見てびっくりよね!!


コレ、素敵なドッキリじゃない??
しかもちゃんとコカコーラzeroのプロモーションにもなっとるじゃろ。
こういうドッキリってかハッピーサプライズって
言いかえてもええ感じのやつって素敵なドッキリは、
仕掛けられたほうは生涯忘れんじゃろうし、
この話を聞いた僕らも忘れんし、なんなら好意持つよね!!

ちなみにコカコーラの信念の中にこんな言葉があるけん合わせて紹介するわ。

頭で理解する「intrinsic value」では心は動かない、
目指そうとするのは心を動かすような「extrinsic vallue」

まさに実践しよるよね!
ほいじゃったら

このプロモーションのYOUTUBE映像コチラ
http://www.youtube.com/watch?v=ZCvHIAcsMPg&feature=player_embedded

テーブルマットをドラムにかえたアイデアがイカツイ!!

ファーストフードでご飯とか食べとるかね??
マクドナルドとかロッテリアとか。

僕はほとんど食べんのんじゃけど、
ほとんど食べんけんたまに行くとトレーに置いてある
テーブルマットっていうか紙を結構まじまじ見るんよね。

たいてい、宣伝じゃったりスタッフの募集じゃったり、
まぁ見とってオモロイもん少ないじゃん。

今回のは、そのテーブルマットをアイデアで
ばりドスコイにしたっていう広告よ。

これ、ブラジルのMTVってあの音楽番組で有名なところが仕掛けた
日本料理のチェーン店で展開した広告。
たちまち、写真見てや!!

ドラム

テーブルマットをドラムにかえたんよね♪
ほいで広告のメッセージは
「これ(箸)、ドラムスティックに見えるじゃろ?」

日本料理いうたら箸じゃろ??
その箸で料理待ちの退屈な時間を
エンターテイメントにかえたっていうイカツイアイデアよ!!

実際に箸でテーブル叩いたら迷惑かもしれんけど
(お国柄アリなんかね??)
待ち時間がちょい楽しくなるのは間違いないじゃろ!!

ほいで、これって、
MTVの
『いついかなる時も音楽はあんたのそばにあるけん』
ってメッセージを頭で理解するってより、
身体に体験させとるとこも凄い思うんよ。

じゃって、
音楽って頭で理解するより身体で感じるもんじゃろ?
ドスコイじゃわMTV♪

ほいじゃったら☆

こげな電車広告じゃったら楽しいよの!!


電車乗ったら何しよる?
スマホ見たりソシャゲしたり、今ならモンハンかね?
僕はたちまち車内見渡して中吊り広告とか見よることが多いんじゃけど、
電車内の広告ってつまらんいうか普通の多いけん、
たまにオモロイ広告みかけたらテンションだだ上がりするよね。

ってことで、オモロイなぁ思うた電車広告紹介するけん!!
今回のは、前にブログで取り上げたレゴとスターウォーズのが人気じゃったけんスターウォーズ!!

前の記事
一番好きなレゴの広告いうたらスターウォーズのこれじゃろ!! 

ほいで、広告の説明する前に質問!!
スターウォーズ言うたら何を想像するかね?
R2D2やらダースベイダーやらヨーダやら色んなキャラクター浮かべたりシーン浮かべたりあると思うけど、
絶対はずせんやーつ言うたらコレじゃないじゃろうか??
スターウォーズ2
そう!ライトセーバー!!
今回紹介するのはそのライトセーバーを使った広告じゃけん。
ブルーレイのスターウォーズ発売した時に展開したやつなんじゃけど
口で説明するより見た方が早いけんまずは見てみてや!!
 
スターウォーズ

電車の手すりがライトセーバーになっとって
手すりを掴むとあのライトセーバーを持っとる感じになる広告!!


もしかしたらこの画像だけ見たら
「へ~、ふ~ん、で?」
ってなっとる人おるかもしれんけど、電車乗ったと思って想像してみて!!

男じゃったらスターウォーズ世代問わず憧れあるしライトセーバーはその典型じゃろ!!
この電車に乗った男どもは、このてすりみた時に
脳内で
スターウォーズのテーマかダースベイダーのテーマが流れたはずじゃし、
ライトセーバー(手すり)持った時に脳内で

「ブ~ン!ブ~ンッ!」

振り回してテンション上がってきて、
なんならダースベイダーの真似して

「コーホー」

やってから、
「久々にスターウォーズ見たいのぉ~!」

ってなったと思うん。
「そがなことはない!!」言う人もおるじゃろうけど、少なくとも僕はそうなる!! 

こんな気持ちになる広告はええ感じの広告じゃと思うん。
こういう楽しくなる広告やりたいの!!

ほいじゃったら☆

カナダの警察からPRで大事なリアクション芸を学ぶじゃけん!!


暇つぶしって何しよる?
TwitterとかFacebookとかニュースサイトとか2chまとめ見よるんかね?
僕はもっぱら“艦これ”しよるよ(もはやガチじゃけど)。

その暇つぶしじゃけども、
カナダに住みよる機械工の男が「暇つぶし用に○○が欲しいんじゃけど」って
ツイートしたことに対するカナダ警察のリアクションを紹介するわ!!
PRやソーシャルメディア担当は“覚えときんちゃいや”なドスコイなリアクションじゃけ!!


機械工の男がなにをツイートしたんかってのはコレ!!

「ヴォーガン(Vaughan)の近くにマリファナ 2グラム売っちゃろういうディーラーおらん?
今日一日持ちこたえるんに、マリファナたばこが1~2本欲しいんじゃけど ‎」

この男、Twitterでばりイカツイこと投稿しよるよね。
って感想はまぁ置いといて、
「あんたが警察じゃったらなんてリアクションする?」
ちょい考えてみてや。


・・・



・・・



答えでたかね?
注意だったり、叱ったり、逮捕するで言うたり、いろいろあると思うんじゃけど、
カナダの警察はこうリアクションしたんよね!!


「ぶち最高じゃん!わしらも行ってもええかね?」


ええリアクションしよるよね?
ほいで、これみた他の人が面白がってRTしてRTしてRTして・・・
が繰り返されて3000RT超えたらしいわ!!
記事もいっぱいでとるっぽいけん合わせたらもっとじゃろ。


警察は犯行がおこなわれるのを待つより、
犯罪防止をうながしたほうがええじゃろって判断してあのリアクションしたみたいよ。
ええ判断しよるで!!

ほいでよ、PRとかソーシャルメディア担当しよる人は
このリアクションの考え方、大事じゃと思うん。


これって、
ソーシャルメディア上の声拾って自分らの活動に役立てようるわけじゃん?
しかも反応の仕方もこれツイートしたら、こう広がるって先をよんだ上でリアクションしよるわけよ。
ほいで、最終的に犯罪防止になっただけじゃなくて、
生活者から称賛やらオモロイ言われて好感度もあがるっていう。

これぞリアクション芸じゃろ!!
こういう事例は勉強になるわ!!


ちなみに、
タイトルの広島弁は実は間違ごうた使い方なんよ。
正しくは
「カナダの警察から学ぶリアクション芸を学ぶけん」
なんじゃけど、一般的な認識がじゃけんのイメージが強いけんこっち使ってみたじゃけん!!


ほいじゃったら☆ 

元にしたニュース:
「大麻売って」のつぶやきを警察がリツイート、カナダ  

一番好きなレゴの広告いうたらスターウォーズのこれじゃろ!!


Facebookのカバー画像ってあれ何にしとる?
旅行いった先の写真とか思い出の写真とかペットの写真とかかね?
ボクのはコレ!

2013-10-23 12-19-25

LEGO(レゴ)!!

なんじゃけど、
「あんた、なんでこれカバー画像にしとるん?」
とか
「VADER SUCKSってどういうこと?」
言われることがあるけんカバー画像にしとるレゴのスターウォーズシリーズの広告について紹介するわ!!


この広告、レゴの中でぶち大好きなシリーズ。
まずは広告を見てや!!

lego05
lego04
lego03
lego02
lego01


微笑ましいってか可愛いじゃろ?

この広告なにが言いたいんかを説明するのに広告メッセージを紹介するわ。 
コレよ。
 『Make your own story』
 『LEGO使ってから、あんたのオリジナルスター・ウォーズサーガ作りんちゃいや!(意訳)』 
スター・ウォーズサーガってのは物語のことじゃけ。

たちまち、レゴで自分だけの物語作りんちゃいや!ってことなんじゃけど
実際に広告に使われとるクリエイティブもほんま自由なわけよ。

帝国軍のクローン兵(したっぱ)が、
VADER SUCKS (ダース・ベイダー、あいつぶちたいぎー(意訳))」
みたいな悪口かいとったり!
(ここら辺、広島の暴走族とかわらんの!)

この広告、クリエイティブの可愛さだけでもレゴファン、スターウォーズファンなら
ドスコイ心打たれる素敵なクリエイティブなのに、
子供心を刺激させるメッセージとか、ファンならニヤリとするじゃろ的なアナザーストーリーが
展開されとってぶちええよね!!

 
これ、海外の広告専門学校の学生が作ったらしいんじゃけど
こういう遊び心はなにをするにも大事よね。

凝り固まった頭ほぐすのに久々にレゴで遊ぶかの!!
ほいじゃったら☆
元エイサーの宣伝 広報です。ゲリラPR活動家。ゲーム実況番組「スーパーピコピコクラブ」(#スーピコ)のメインMC。商店街バンドの広報。攻殻機動隊 REALIZE PROJECT 編集長。広報会議で連載とかしらべぇで編集とライターとかいろんな媒体で記事も書いてます
楽天市場
  • ライブドアブログ